2013年 10月 09日 ( 1 )

 

焼くか灼かれるか?~呪縛完結~

皆さんは、
“飲みニケーション”という言葉をご存知だろうか?
推測するに、“(酒を)飲む”と“コミュニケーション”を合わせたという非常に分かりやすい造語だと思うのだが、
大体ボクの記憶が確かならば、
これは全国チェーンの居酒屋『やぐら茶屋』のCMで使われていたフレーズなのだが、38年間生きてきてこのフレーズを自然に使いこなしていた人間をボクは1人しか知らない…

今日はその方に纏わったハナシです。
事の起こりは5月だったでしょうか、行橋のライブハウス『タイニースクエア』でそれ以前からちょこちょこ顔を合わてたその方こそ何度かこのブログにも登場しております“ミスター飲みニケーション”こと古門さん。
「ロールさん、ちょっと飲みませんか?」とお誘いを受け、共通の知り合いがやってる焼き鳥屋で一席もうけた時のことでした。
軽く1~2杯飲んだくらいで、
「ロールさん、力貸してくれんですか?」
『…金はないよ?』
「知ってます!」
とこの切り返しの早さで力を貸そうと決めました。

(゚o゚;早っ!

じゃあ具体的に何に力を貸せばよいのかっていう話になっていくんですけど、まぁライブハウスのイベントでちょこちょこ会ってるならそういった関係の内容かなとは踏んでたんですが、ちょっとボクの想像の上を行ってたんです。

「夏にビーチで合コンやりたい!」

よくよく考えなくてもコレ、結構大変なコトなんですよ。場所・機材・スタッフの確保、食べ物・飲み物の用意から参加者の把握と連絡、バスの準備などなどザッと思いついただけでもこんだけあるんですね。しかも次のコトバはさらに上を行くモノだったんです!

「二次会をタイニースクエアで!」

アウトドアとインドアの連戦をまさか提案してくるとは思いませんでしたが、長丁場とはいえ『やってみる価値はある』と思いましたよ。

ま、もちろん本番までミーティングがてらの飲みニケーションで内容を詰めていってる内に思ったのが、
古門さんは人望があるな、ということ。
顔が広いのと人脈が広いのって、実はワケが違うんですよね!
リアルなフォロワーの多さは正直羨ましかったです。

でですよ!その日というのが“義弟おもてなしツアー”の最終日とバッティングしちゃったので、ボクだけ帰ってくる羽目になっちゃったワケなんです。

8月18日午前6時。
魚市場に氷を買いに行き、
↑コレ、ボク担当でしたんで(笑)
朝からギラギラと照りつける太陽に負けまいと急いだつもりが地元のクセに迷うというお約束の失態を犯し現場へ。
もうすでに男性スタッフは着々と準備をこなしてるんですが肝心の古門さんが見当たらないんです。

「あ、忘れ物を取りに…」

うん、それぞれ時間無い中動いてるからね!仕方ないよそりゃ忘れ物もするって!と自分の遅刻を棚上げ出来る口実にフォローして事なきを得ました。

(゚Д゚)汚なっ!

e0051368_1847550.jpg


強まる日差しに炎を上げるバーベキューの焼き台。時おりそよぐ生温い風ですら、心地よく感じながら参加者を乗せたバスを待ちます。

まずは男性陣が到着するんですが、これまた肝心の古門さんは不在。

『えっ、ちょっ、流れって?』
「いや‥聞いてないんスけど」

…あ、ボクですかボクですね!

指示すら受けてはないんですが、大まかな流れはわかってたんでまずは男性陣に趣旨説明をしてると、女性陣もぞろぞろと到着。

この時古門さんは参加者の誘導で駅前まで行ってるって聞いてたので戻ってくるかと思いきやまだ顔を見せないので電話をしてみると、

「いや、忘れ物しちゃって!」

(゚Д゚)またかいな!?

スタッフのひとり、ライブハウス・タイニースクエアの屏クンも
「もうロールさんが始めちゃっていいと思いますよ?」

『はいどーもー、というワケでございましてね!今日はお暑い中ご参加いただきましてありがとうございまーす!』

もう始めちゃいました☆
ねるとん風に背中合わせのご対面から個人の紹介、さらに女性陣をイスに座らせて男性が時計回りに一分ずつズレながら喋る自己紹介タイム。
その間に古門さんも帰ってきてひと声、
「メンズ~!肉焼いて女子に回してあげて~!それメンズの仕事~!」
こういう“ひと声”ってボク無理なんですよねぇ。流石だなぁと思いました!

フリータイムもそれぞれおしゃべりをしたり、海辺に行ったりと和やかムード、しかし暑さがハンパない。
肉焼いてんのか、カラダ灼いてんのか判らなくなってきますからね!
幸いにも熱中症が出なかったのはホント良かったです。

さて3時間弱で海での一次会は終了し、参加者は一路ライブハウスへ。
まぁここで「もう帰ります」って方もちらほら居ましたが、それも仕方ないなと。

e0051368_1963344.jpg


はい今度はMCと同時にDJもやりまーす♪
みんなバテバテかと思いきや、こっちに来てテンション上がり始める参加者もいるんですね!いわゆる夜派とでも言いますか、酔ってるのか好きだからなのか何回もDJブースに来ては「LMFAOのアレ!LMFAOのアレ!」をリクエストする女の子。

(゚Д゚)アレじゃわかんねぇよ!
なんてツッコミつつも、意外とフロアは盛り上がってましてね、さらに古門さん提案のじゃんけん大会がオーソドックスなのに大盛り上がり!
合コンという空間ではなかったですよアレは(笑)

とまぁやってく内にあれよあれよと二次会も終わりの時を迎え、カップルも一組ですが出来ました♪

参加者の皆さんにお別れのあいさつをして、片付けをしてると古門さんがこちらに来て、

「ロールさん、お疲れっした!」
『いえいえ、お疲れでした!』
「打ち上げに一杯行かんスか?」
『お、どこ行きます?』
「焼き肉に」

(゚Д゚)『もう肉はいいってば!』

呪縛完結編でございました(T-T)
[PR]

  by roll-husher | 2013-10-09 19:18 | 日常

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE