カテゴリ:働( 33 )

 

思わぬ読者。

仕事をしていたらいきなりおじさんが
『大将、ホレたよ・・』と切り出してきましてね、
無意識におしりをキュッと引き締めたのは決して過剰反応ではないと言いたいのです。

なぜか?

“男に惚れられる”というのは、ある意味男性冥利に尽きるのかもしれませんがね、ちょっとボクの場合それが度を過ぎた行為に及ばれるコトが多々ありまして。。

まだブログでは明かしてない小学生時代の“忍者ハットリくんトラウマ事件”に始まり、
“我愛尓事件”
“接待ステルス愛撫事件”
“唐津駅トイレ事件”
“歌舞伎町カプセルホテル事件”とこうやって書き出してみるとよくオレ無事に結婚出来たなって思う次第なんですけれども、そういった上記の出来事を踏まえつつボクの引き締めたおしりに敬意を払ってもらってですね、

((゚Д゚)払えるか!)

そんなコト考えてるとおじさんが、
『あの看板、ありゃイイわ!』

あ、そっちね。

魚屋というものは毎日変動する相場というものと付き合いながら商売をしなければならなくて、例えば今日百円だった魚が明日も百円だとは限らんのですな。ヘタしたら入荷しない場合すらあるんです!
そんな場合に『あら?大将、○○ないの?』なんて聞かれて「あ、アレはですね・・」なんていちいち説明するのも時間がいるし、聞いてくれるお客さんならまだしも聞かなくて帰っちゃうお客さんもいるだろうと。
というワケで!

e0051368_2364132.jpg


こんなん置いてみたとです。

ざっくりとですが、市況ポイントというかその日の市場で感じた事を書いてみようと。
しかしこのおじさんといい、見てくれてる人ってのはいるモンで、

『兄さん、昨日と内容違ったな』
『大将、読み当たったねぇ~!』

なんて言われると毎日書かざるを得ないじゃないですか!

まさか自分の店で新規の読者を獲得するとは思いませんでした。

ちなみにコレは“裏面”


表面は・・

e0051368_23182834.jpg


(゚Д゚)何が言いたいねん!
[PR]

  by roll-husher | 2012-09-11 23:19 |

二つのことわざ

たまにゃ、“あんま笑い処のない仕事のハナシ”でもさせて下さい。

皆さんはウナギ、食べました?

火曜金曜土用の話
((゚Д゚)ややこしいな!)
ってのも何なんですが、
今年は高値でね、昨年焼いて売った活きウナギも仕入れの時点で去年の売値を越えちゃうんですよ。

冷凍の蒲焼きを仕入れるにしても、
やっぱり価格ロットを考えると
どうにもキビシい。。

Q:じゃあ、どうしたんですか?

A:ええ、売るのやめました

もうこれは仕方ないと。
これで『アラ?大将、ウナギは?』なんて聞かれたら、
(゚o゚;え、ウナギって何ですか!?

って言う練習もやってました。
(↑バカ)

・・しかし心の中じゃ、
『ないわけにはいかん』
という声と
『売れもせんモノ仕入れるなや!』という声の
絶妙なるせめぎ合い(ノД`)


そんなこんなで、当日。魚市場。

心の中の徳川家康が呟く。

ほう、『果報は寝て待て』
とは正にこのことか。

いるんですよ、
地物の活きウナギが!
並んでるウナギは7ケース。

・・ダメもとで、狙ってみるか・・


ボクの行く魚市場のセリは“下げ競り”なので、セリ始めに高値を付けた仲買から魚を仕入れることが出来ます。1ケースでも構わないし、全てを買い占める(通称“ゾロ買い”)ことも可能です。

誰(どの仲買)が買うのか?
どのくらいの価格から始まるのか?
(価格の)下げ幅はあるのか?

毎日、
味わいたくもないのに
味わえる
何ともいえない緊張感。

ま、セリ落ちなけりゃそん時だな・・

という自分への言い聞かせをかき消すような、けたたましいホイッスルの響きからセリは始まります!

いくつかの魚を経て、
いよいよ“ウナギのセリ”へ。

セリ場のアタマから5ケースは10尾入り、・・様子を見ようか。

せわしなく上がる符丁の指数字!
「又六は○○!」
『おお~!』
どよめく一同、スタートは二万六千円から!

口銭(市場への手数料)込みで、
うわ、一本ほぼ三千円!?
こりゃ思ったより遠いか・・?

残り6ケース。セリは続く。
まだまだボクの出番じゃない。

「リャンリャンは○○・・が二丁!」・・あと4つ。

ここからガクッと値が下がり始める
あと3つ、
あと2つ、ここから15尾入りへ。

来たっ!

カタは小さくなるがお客さんと
“WIN-WIN”を目指すなら
ここしかないっ!

符丁を出す。
セリ人のアイコンタクト。
あぁ、落ちた。

狙い通りで落札。


さぁ、
後は素直に売るだけ。

『損して得とれ』、だ。

毎日市場で顔を合わせる同業者が
「もっと高く売ったらいいのに」
「儲からんやろ?安すぎよ!」と
心配してくれるんですがね、

いいかいみんな、
誰もテナントに入ってだよ、
碌に一年保たない店で
ボクは四年目を迎えてんだぜ?

これこそ“得”と言わずに何と言うんだい?

e0051368_231135.jpg

[PR]

  by roll-husher | 2012-07-31 18:12 |

来客ウィーク

もう先々週のことになりますが、
梅雨の最終週、停滞した気圧の谷間が原因で北部九州地域では豪雨の影響で甚大な被害が出ました。

今更ですが、
まずはこの場を借りて被災した方々の1日も早い復興をお祈りいたします。

そして我が店はというと、
朝から諦めモードの一週間で
ございました(T^T)

しかしそんな中、
ウチに足を運んでくれる“奇特な方々”が連日訪れてくださいまして、
あ、その内半数は魚とは無関係です(笑)


ー月曜日ー
同級生のあっちゃん来店。
(姓は前田ではありません)

ボクが出たDJイベントと同じ日にダンサーのイベントの裏方をやったそうなんですが、そのやるせなさというかフラストレーションを誰にぶつけようかと凹んでたようで、その話し相手にボクが抜擢(^_^)ゞ
まぁ、同意もしつつ、主催者もウマく運ばなかったからバタついたんだろ?みたいな話をしてますと、中津の飲み仲間GB氏来店。晩酌用の刺身を買いに来たとのことでヤリイカとサバを刺身に。
「親子共々、青モノ好きやね~!」
と笑って見送って一時間後にGB氏のお父さん来店(゚o゚;
やっぱりサバの刺身買って行き、
しかもその時
『まっちゃん、今日ヤリイカは?』
という親子シンクロ率100%を記録しました。

ー火曜日ー
DJの師匠、YAMAさん来店。
どうもこないだのイベントの打ち上げで先輩DJ JINさんに、
「もっとさぁ、若いヤツにチャンス与えろって~!YAMAさん回しすぎなんだよ!」と叱られたそうで
『まっちゃんオレ、邪魔かなぁ』
と凹みモード。

んなこたないですって、オーガナイザーなんだからいいんですよっつーか、JINさん言いたがりなだけッスから、ね?
などと師匠を励ますというテクニックを披露。
ギャラ替わりにと“チームTシャツ”もらいました。

~業務連絡~
マーチロさん、
アナタのも預かってます♪


ー水曜日ー
閉店間際に
同級生のゆかちゃん来店。
(゚Д゚)ほ、本当か!?
めでたく結婚するそうで、
その招待状を持ってきてくれました。おめでとう!披露宴では脱がなくていいかい?

・・あ、カミさんも同席だった(._.)φ

ー木曜日ー
“北九州演芸クラブ”の小まりさん来店。魚買いながら今後のイベントのスケジュールとネタの進捗状況などの意見交換をしましたね。

ー金曜日ー
開店前から林祭り来店。
「兄さん、次いつミーティングするんスか!」とネタ持参しながらの尻叩き。
後日“あの時チョー素っ気なかった”とクレームを受けましたが
(゚Д゚)魚屋の朝は戦場なのだよ!
しかもこっちはスタンドアローンという戦術を駆使せざるを得ないのだよ、わかっとくれ、林くん(ノД`)

ー土曜日ー
そう、うっすら予想がついた方は
なかなかのロール通!

“負オーラ”来店。

「職場で孤立して・・」
「オレに合う仕事ねぇんやか・・」
「なんかいいはな・・」

(゚Д゚)ねぇよ!!

とまぁ、内容の濃い一週間でした。
[PR]

  by roll-husher | 2012-07-26 18:36 |

ちょいと・・

仕事の方がバタついてるモンで
なかなか更新出来てませんが、
生きてます


とりあえず今朝のおべんと。


e0051368_80247.jpg


カミさんからは
『非常食に!ねっ!!』
ってコレ・・・


(゚Д゚)どっちかというと“非情”やろ!!
[PR]

  by roll-husher | 2012-07-24 07:57 |

遊魚王ロール

先日、
姪の誕生日プレゼントを買いに行った時のこと。
あ、
『リカちゃん人形』買いましたよ!
(その情報いらんわ)

そのおもちゃ売り場の一角、
エラい“熱い空気”を感じたんですよ!
行ってみると少年たちがなにやらテーブルの周りに集まってる。

はっはぁ~、“遊戯王”か!

ご存知ですよね、カードゲーム。
ボクも大学の頃確か『テンペスト』(だったかな?)とかいうカードゲームを仲良しの哲ちゃんとやってましたよ、たった二人で。

・・これもいらん情報、と(._.)φ

で、近寄って見てみると
どうやら“小学生”VS“大人”なんですけど、大人コテンパン!

その小学生がまた、
“江守徹”ばりの
貫禄あるヤツでそのくせソプラノボイス

『トラップ発動ーっ!なんたらかんたらー!』言うて大人のモンスターを片っ端から倒してるんです。

気づいたら
(`Д´)「ガンバレ!大人っ!」って応援してしまいました。
が、想像通り大人ボロ負け。
ほんで偉そうに
“ソプラノ江守”、感想戦やるんですよ!

『この場合は守備魔法使わなダメよ』て!
くっそぉ~、声高ぇーーっ!

こりゃアレだ、
ボクが出なきゃダメだ!
“ソプラノ江守”を更生させて
「江守はバリトンだ」
って事を叩き込まなきゃ
この子に明日はない!

よし、職場で早速特訓だ!







魚で。





~お願い~
ここから行われるロールの“戯れ”は
アニメ・カードゲームの“遊戯王”に
似ても似つかないモノですので、
遊戯王ファンの方は、
ただちに退室してください。
ご理解のほど、宜しくお願いします。





・・・なんだかワクワクするなぁ、
日常に少し“非日常”を取り込むだけで
こうも楽しいのか!!


よ、よ~し。いざ!デュエル!!

「オレのターン、ドロー!」


e0051368_18351373.jpg




「“大きいハモ”召喚!」

コレは商品化に時間がかかるから・・

「防御魔法、
“後回し”発動!そしてカードを場に一枚伏せ、ターンエンド」


どうだ、なかなかサマになってるはずだ。
江守ぃ・・待ってろよ!!


~お客様のターン、“不在”


不在だと!?フッ、まぁいい。
午前中にカタをつけてやるぜ!


「オレのターン、ドロー!」


e0051368_18355533.jpg




そこそこの大きさのハモ×3、召喚!プレイヤーの“焦り”と引き換えに防御魔法、“やっぱ後回し”発動!・・ターンエンド」

クッ、まだ何も始まってもないが焦ってもしょうがない!さぁ、
どう来る、お客様っ!?


~お客様のターン、攻撃魔法
『まだ魚が並んでないねぇ』発動!


ぐ、ぐぁーーーーっ!!
・・なんてダメージなんだ。。
しかも、
あんな強力な“溜め息まじり”
を使いこなせるとは!


あまり時間はかけられない!
よし、
短期決戦で一気にキメるゼ!!

「オレのターン、ドロー!」

e0051368_18363582.jpg



!?ど、ドロー!」

e0051368_18371738.jpg



「ドローだ、ドロー!」

e0051368_18384948.jpg



な、なんだよ・・
“ハモづくし”じゃないか!?

なんてデッキ(仕入れ)なんだよ・・

・・、
・・・クッ、
クックックッ、
ハーッハッハッハ!

そうだ、まだ終わってないぞ。
(始まってもないが)

「場に伏せたカードをオープン!
捨て身の特殊効果
“二束三文”発動っ!!


まな板上に
オーバーレイネットワーク構築。・・・イクぜ!
エクシード召喚っ!

e0051368_192810.jpg


e0051368_192499.jpg


出でよナンバーズ114、115!
(↑店の品番)
ハモの湯引き、
ハモミンチ!

これらの商品を売り場に並べて
ターンエンド!」

・・ハァハァ、どうだ!
頑張れば午前中に出せるんだ!
さぁ、他の商品も召喚だぁ!!

・・そうして、
魚屋の1日は暮れてゆく。。


<結論>
ー専門用語を使ってみたかっただけ

[PR]

  by roll-husher | 2012-06-21 18:27 |

集中DAY

(゚Д゚)ちょ・・ちょっ、待て~よっ!

キム○タク(←隠れてないって!)と
真逆の人間が発すると、
こうもサマにならないものかと
我ながら思った午前6時。。

市場でのハナシである。

昨夜からの注文で、
結構な仕入れをしなけりゃならない上に、狙ってた天然ダイが全く入荷がないのでどう代用しようかと思案しながらセリが始まった直後!

「兄ちゃん兄ちゃん!イカ買うてぇ!」
「エビっ、まっちゃんエビー!」
「兄ちゃん、あそこのタコとね、あとシャコとね、あと~・・」


(゚o゚;注文殺到中!?

それもそのはず。

今日はボクが売参権(セリに参加できる権利のコト)を借りてる仲買の社長が法事のためお休みで、そのため行商のおばちゃん達の注文がボクのトコに集中してきたワケですね!

今日に限って。。

思わず出たオープニングのセリフ。

・・とは言ったものの頼まれたモノは買う。

「兄ちゃんありがとー!」

買う。

「いいトコ狙ったね~♪」

あ、買えない。。

「何で買えんかったーん!?」

(゚Д゚)高かったら怒るやないかアンタは!

そんなおばちゃん達を
ちぎっては投げ、
自分の魚買って、
ちぎっては投げ、
自分の魚買って、

よし!仕入れ終りょ(゚Д゚)オイもうこんな時間っ!?

急げっ、ちょっと仕入れ過ぎた感もあるから急げっ!


しかし
今日もフラグが立った!

「おはよー、たかちゃん!」

おー!
週末の救世主ケンちゃんヽ(^o^)丿

↑ジョークで言ったこの呼び名ですが、開店直後からお客さん来る来る!ホントタバコ吸う間もない三時間魚斬りっぱなし!ケンちゃんも動きっぱなし!

ケンちゃ~ん♪
今日もフラグ立ってるよー!

『忙しいのも、楽しいねぇ!』

ホントだよな、
思わず唄っちまうよ!


♪フライングゲーット フンフンフン フフフフ フフン にー♪

『にー』だけて!
(゚Д゚)歌詞『にー』だけて!


お客さんをちぎっては投げ、
合間に注文、
お客さんをちぎっては投げ、
合間に注文、

ケンちゃん、お昼や!
もういいよ!!

『んじゃ、また!お疲れさん♪』

助かったぜ~☆
救世主いなかったらハチャトゥリアンの『剣の舞』ヘビロテだったわい。。


売り場整理したら
昼にして棚半分しか魚がないという、現象。

・・・

パトラッシュ、何だか眠くなっちゃったよ・・

(パトラッシュいないけど)
それもそのはず!



昨夜はラジオ『金曜バズーカ』、
放送終了して、
帰宅して、
風呂、
一杯、
(゚o゚;ご、午前3時!?


睡眠2時間での市場からの
キムタク(←隠してもないし)というね!


仕事も終わり、

本日最終イベント!

『家族でバイキングfeat叔父2夫妻』


もう正直なんだかね、
塩と焼酎だけで満足できる
HPの残量
でした。。
[PR]

  by roll-husher | 2012-04-14 17:17 |

ブランク

ロール「あれ、パートさん。何だか元気ないねぇ?体調悪いの?」

パートさん「え?・・いや、別に元気ですけど?」

ロール「何言ってんの!いい?
ボクの目は節穴だよ!

・・・・

二人
「ん?」


疲れにはこまめな休息とビタミン、
ロール発射です。

((゚Д゚)自分どうにかしろよ!)


市場からの帰り、電話が鳴りまして

はい、もしもし?

『あ、たかちゃん?(←ボクのコト)
久しぶり。』

おろ、同級生のケンちゃん!
どしたの?注文?

『いや、ちょっと店手伝い行こうかなぁって。いい?』

(・д・)いいに決まってんじゃん!
ただでさえ、今日仕入れ過ぎたって
すでに朝から反省してたのに!

『あぁ、良かった!んじゃ、準備して行くね!』


魚松フラグ成立ヽ(^o^)丿

何故だか助っ人の来る日は忙しくなる。。

開店準備してると・・

『オッス!』

来たなケンちゃ~ん♪

『年明けに飲んだ時さ、手伝い行くねっつっといて、なんかバタバタで来れんでさぁ・・ゴメンね』

いいんだよわかってるよ幼なじみじゃあないか!

『・・んで、何からしよっか?』

よし!タバコ吸お!!

( ・_・)働きなさい、早く


とまぁ一服終わって作業開始。

お互いの近況やら、
仕事のハナシやら、
ウチのコトやら、

タバコ吸いながら話(゚Д゚)働けっつってんだろ!

その内お客さんも増えだして、


よしケンちゃん、魚捌いてくれ。

『お、おう!』

このケンちゃん、
ボクが魚屋になるはるか前、
料理人の道を歩んでましてね、
魚に関してもひと通りのコトは
出来るんですいや、
出来たんです!


e0051368_18214458.jpg


強制労働之図

一匹目。

『あっ・・ゴメン。』

二匹目。

『・・・、ゴメン』

※三匹・四匹目繰り返し


いいって!
わかってたって!!


ムリもねぇよ、ブランクがブランクだもん。けどほら、ラストの一匹。
これなんかバッチリじゃん!

『いや~マグレよ』

違うね!オレにはわかるね!
ケンちゃんが何考えてるか。

『え!?な、何?』

タバコが吸いたい。


『さっすが!』


と朝から楽しい馬鹿ふたりの時間
あっという間!

『また来るよ!ありがとう!』

いやいやこちらこそ助かった。
ありがとね。


しかしこの日、
タイトルのブランクという話に
よく当たったんです。



とあるお客さん、

「ねえねえ、兄ちゃん。お刺身の柵ってさぁ、どっち向きに切るんだっけ?」

この奥さまもかつて、
対馬に住んでたコトがあるそうで、
その時は魚の加工場にいたから
バリバリ捌いてたのに。。

「やらなくなるとダメよねぇ~、ホンット忘れちゃう!」

仕方ないッスよ。ボクだってアレですよ!久々に扱う魚の捌き方、ど忘れすることありますもん。

「ありがと。優しいのね。」

口説くつもりじゃないんですよ!
口説くつもりじゃあないんですよ!


そして夕刻。。

!?・・この気配もしや。。


『あぁ・・なんかいいはな』
(゚Д゚)ないです!!


負オーラ氏、襲来。

しかし今日のボクは違うね!
テレフォン人生相談の人みたく話を聞きまくってあげるモードだね!

(゚o゚;例え分かりにくっ!


どうスか?最近は?

『ん~・・なんだか職場で孤立しとるねぇ。。』


_| ̄|○ジャ、ジャブからこの破壊力。


そ、そうスか。で・・でもアレでしょ!改革というか改善されつつあるんでしょ?職場。


『うん・・でもそれってオレが入った当初から言ってたコトなんよね』

そ、そりゃそうなんでしょうけど、
こう、ホラ・・言い方?みたいなのがあんじゃないですか!!

『言い方も何も事実を言っただけなんやけどねぇ。。』


それから少~しハナシの方向を変えつつ話してて思った事があった。


この人、頭が良すぎるんだ。

ハナシを掘り下げていくうちに、

『まぁオレも、ブランク取り戻せてないのも悪いんよね。。』

そう!この負オーラ氏も
かつては料理人。
そのブランクに対するジレンマも
多少なりともあるのだろう。

『でもさ、若い頃はバリバ』
(・д・)ハイ終了~!

自慢話は本日のデータに含まれておりません、お帰りください。

しかし話してみてわかるコトも
あるんですね。
いや今日は収穫ある1日だったわ!


Q,オモロい事、言わないんですか?


いや~ボクもブランクがですねぇ・・

(゚Д゚)都合よく言うな!
[PR]

  by roll-husher | 2012-04-12 19:31 |

白い巨塔?

暗闇にそびえ立つ

白い巨塔・・・


e0051368_23513228.jpg




ではなくて、

いわゆる「本日の仕事量」です。


週末に商品売り切っちゃったんで、

張り切って仕入れたのに



(゚Д゚)雨降りっぱなし!



e0051368_04339.jpg


こ~れ~が~!

e0051368_044948.jpg


こうなる!



ま、仕方ないけれども。



悔しいから 


「いい仕事してんな、ロール!」

ってヤツをご紹介♪



とあるお客様のご注文の

↓BEFORE↓
e0051368_23594918.jpg



こ~れ~が~!



↓AFTER↓


e0051368_024884.jpg



こうなりやす!!



よくやってる、オレ!!
[PR]

  by roll-husher | 2012-01-16 23:48 |

さて、始めますか!

なんでウチ帰ったら

「あずみ」やってんだよ!!


上戸彩みたさに寝損なったじゃないか!(`Д´)


そんなこんなで

おめめしょぼしょぼのまんま、

今年最後の戦いですわい!



な~に、

ノリのいい音楽があのへっちゃらだわよ!!

(↑ヘンなテンション)


んじゃ、いっきまーす!!

e0051368_430176.jpg

[PR]

  by roll-husher | 2011-12-31 04:24 |

泣いても笑ろても。

e0051368_2140722.jpg


今、車の中でブログってます。




大晦日の魚屋は、

まさに不眠不休の大仕事
(`Д´)




もうひとふんばりなんですが、

なんせ腹が減ったモンで・・(^。^;)



うどん食ってから、

仕上げようかなと思う次第でして。



泣いても笑ろても
あと1日!!


ガンバレ、オレ!


ガンバレ、
天狗社長~!!


自分で言ってる感が
ステキ~!


(↑救われない感がいいですね)
[PR]

  by roll-husher | 2011-12-30 21:29 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE