<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

『丑』終わる。

・・・終わった・・・


夏フェスオブ魚屋『土用の丑』!!

最終日は140万、およそ1000本のウナギが売れました。


今年はね、去年に比べれば好条件だったですよ!

まず、社員が5人おる。

とにかく「人」が足りてるってのは強い!

店頭販売に名乗りを挙げたのは昨年のリベンジを果たしたいサブチーフK氏。

去年は社員3人でK氏がバイト君のみ引き連れて売ったんです・・・

日曜だったのに、雨にも祟られ・・・

一昨年のオレとチーフ氏の金字塔「38万売り」を越えたい一心で。

バイト君とニューフェイスT氏を引き連れて、いざ店頭販売へ・・・


オレは店内の商品管理。

・・・・後悔先に立たずだな、全く・・・・


大体、土用の丑近辺は(通称ウナギウィーク)は

生魚って売れないんですよね、ある程度しか。

ウナギ食って、ほかに魚食べようなんてファミリーは少ないんですよね


だのに、なのに。。。今回はオレの読みが中っちまった・・・!

チーフとの仕入れおよび魚の振り分けの段階で、珍しく強気の仕入れを

進言したんです、オレ。

「中国問題あるから『ウナギすら食べない』って客も多いかもですよ」と。


しかしチーフとしちゃあウナギの仕入れで在庫圧迫しとるから

少しでも仕入れ落としたいのもあるんでしょう、わかるんですソコは。

・・結局折れました、「なるようになるか」と。


甘かった・・・売れるんですよ、アジ、サバを中心になまざかながーー!!


チーフがすこ~し沸騰しだす、「どうするよ?」

諭す「恐らく、午前中勝負でしょう、この棚で持ちこたえます。追加待ってください」


そういう傍ら店内のウナギ蒲焼もバタバタと売れていくから、そちらも補充

刺身班に指示を出し、仕込みを加勢しつつ、塩物も冷凍庫から引っ張り出す。


こういうときのボクのポジションは「穴埋め係」なんです

『おお~ウナギウナギ~!!』ってみんななっとると、ワヤします。

ホントは一緒に熱くなりたいんですよ!!本来祭りキャラ。フェス男なんです

しかしそれじゃ店は廻らんとです。一歩引いて目の届きにくいトコを見る。

勿論、メインのウナギの動向も頭に入れておく。。


わかめとかもずくとか、日常の商品を、目当てに来るじいちゃんばあちゃんも

いるんですな。今日はアジの干物でええんよっていうね。


予想通り、午後を迎えて販売動向はウナギへシフト。

棚を作り変え、補充・加工の伝達をし、自分は翌日の仕込みを片付けていきます。


店頭の3人がときたま爽やかな(ウナギ臭のする)汗をかきながらバックヤードに

涼みに来ます


「羨ましい・・・」が本音です。


夕方になり、販売ペースが格段に上昇!ローテーションで追加、

6時半までは出し続けました。


7時を過ぎ、店頭組帰還。お疲れさん♪

片付けを加勢しつつ、明日の発注、バイトさんへの仕事の指示をだします。


さて、気になる売上げは~~~~

(ドラムロール)ドゥルルルルルルッルル~ジャン!!

37万6千円!!


残念!サブチーフ!!金字塔越えならず!

あと一歩のトコだったんですが、この日意外と涼しかったんですよね。

「ジト~」っと無風のうだるような暑さなら、軽々と越えてたでしょうね


8時半に店を出ました、音速ラインの「恋うた」を聞きながら。


帰宅。「ゴメンね、遅くなったわ・・」


「・・・ウチのうなぎ、買ってきた?」

「へ?」

土用の丑の献立は

親父が山ほど作った肉じゃがのおすそわけともずくスープとなりました


・・・・後悔先に立たずとは、まさにこのこと・・・・
[PR]

  by roll-husher | 2007-07-30 21:58 |

復帰内容がこれかよ・・

おひさですな、ひっそりと復帰の内容は・・・遅刻かよ!
ご存じの通りワシは魚屋に勤めとるモンで、朝は早いのです。
ええ、4時半には出発してないとアウトなワケですな。
・・・目覚めれば・・・5時!!すでにいつものボクなら、ふたつ目の峠を越しとる頃なワケですよ。
目覚めるや、嫁サンパニック!あわわあわわなっとる・・・
『落ち着きたまへ、今日はおべんといいから。』
微笑みながら、思うことは『ど~しよ~、やってもたぁ~(泣)』
ま、とはいいながらあくせくとした日々を過ごしとります。
皆の衆、またよろしゅうに。
[PR]

  by roll-husher | 2007-07-26 14:25 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE