<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

⅔が・・・

確か先月の半ばのことだったか、


NOASFMの番組
『金曜バズーカ』終了後、
ディレクターのマジメ氏に

「あの~ロールさん、ちょっとお話が・・・」と

ボクを喫煙室に誘った。

ん?オレ降板?

違いますよ!ロールさん、『アイレカフェ』って行ったことあります?」

ん?あ、あのトルコ料理の?
・・いや、ないなぁ。
気にはなってたけど。。

「そうです!んでそこのオーナーが初のDJイベントをしてみたいと言ってまして」

それは・・NOAS主催ではなく?

「ですです!そんな大がかりなモノじゃなくて、ちょっとやってみたいんだけど、と」

あ~、んでボクがやる的な?

「ええ、ロールさんのスケジュールがOKなら、なんですけど・・」

んん~多分何もなかったよね確か。
・・しかしDJ陣をどうすっかなぁ
。。

「ですねぇ・・ま、途中でベリーダンスのショーがあるそうなんで、時間て・・」


(゚Д゚)やる!ひとりでもやる!!

「即決やないですか、なんスか
『ひとりでも』て!


そう、
はじまりは『スケベ心』
そこは否定しますまい!


で後日。

ディレクターマジメ氏と
現地アイレカフェへ。

オーナーのアイギュルさんと
軽く打ち合わせ。

e0051368_18143439.jpg

(・д・)トルココーヒーうまっ!

ところでアイギュルさん、
時間はどのくらい考えてんスか?

「ん~、7時から~10時」

3時間かぁ。で間にベリーダンス?

「そう。でも~・・」

でも?

「盛り上がったら1時!」

(゚o゚;え、延長戦アリ!!

あぁでも、そうッスね!
深い時間の方が来るかもしれないですし。

でですよ、アイギュルさん。
店的にどういった感じの音楽で
行けばいいんスかね?

「ノリが良かったらいいよ!」

例えば?

「LMFAO!」


(゚Д゚)どアッパー系!?

いいの!?マジメ氏、いいの?
ガンガンですよ!
ガンガンですよ!?

「まぁ、オーナーさんこう仰ってますし・・」

・・じゃあ、その方向で。
ということで打ち合わせ終了

待てよ・・てことは
延長戦含めれば最大(8時スタートでも)5時間!!

こないだのスカルプチャよりも
長丁場やないか!

アッパー系だけじゃ、キツいか・・

「あ~そういえばロールさん、DJなんですけど、ひとり打診してるんですよ!」

む?それはもしや!?

そう、『三光村の雑食系DJ』
DJ MARCH69!

これは心強い!

こうなるとながれは自ずと・・

じゃあ、マジメ氏、出る?

はい、メンバー確定!


そしてそれぞれの思いを胸に
当日がやってきた。。


(ここからはフォトアルバムです。
DJの⅔が壊れゆく様をご覧ください)


ちなみにマジメ氏は
『ステルス機能』を使うので
写真に写りません。あしからず。


e0051368_19193792.jpg


ロールのウォーミングアップ。
まだ正気。

e0051368_1921462.jpg


本田理沙さん撮影。
実はものすっごい汗!!


e0051368_19232728.jpg


e0051368_1924040.jpg


ベリーダンスは芸術です!


e0051368_19251131.jpg


e0051368_19253789.jpg


DJ MARCH69氏。

すこし壊れかけ



ここからが見せ場!!(しかもすでにDJじゃない)


e0051368_1928665.jpg


話が盛り上がるたびに
近づき過ぎるMARCH69と
客のチョップ師匠。


そして


e0051368_1929479.jpg


BGM:あの「シャバダバダ、シャバダバダ~」ってヤツ



⅓崩壊。



残る⅓は・・・



e0051368_19314142.jpg


e0051368_1932773.jpg


e0051368_19323112.jpg



e0051368_19331641.jpg

「あ~あ~コケるコケる!!」


e0051368_19341983.jpg



e0051368_19344976.jpg

e0051368_1935163.jpg


ヒツジ「おやすみロールちゃん」



よい子のみんなへ。

(゚Д゚)こんな大人なっちゃダメー!!
[PR]

  by roll-husher | 2012-02-28 18:25 |

本番前の・・

ツネさんのチョイスした

ハンク・モブレーの流れる中、

本番前の・・

e0051368_21343040.jpg





e0051368_21355955.jpg





(゚Д゚)打ち合わせしよーよ!!!
[PR]

  by roll-husher | 2012-02-24 21:30 | ラジオ

一体感

「そういえば兄さん、ちょうど一年くらいになるんスよ」


本番前に立ち寄った居酒屋で

林祭りは乾杯とともにそう切り出した。


・・あぁ、もうそんなになるんか。


行橋のライブハウス
『タイニースクエア』で2ヶ月に一度のペースで行われているイベント

『ダウンタウンサークルズ』。

このイベントは会場を無料解放し、
地元で頑張っている個人企業、アーティストなどにブースを出してもらい、来場いただいたお客様にその個々のサービスを提供し、企業のアピールや繋がり、認知度を広げていこうというもので、たまたまオーナーの屏くんと一年前に知り合い、
その時のサークルズにロールチョップで出演した際、飛び入り参加した林祭りと知り合い、

そして今、本番前に飲んでいる。


「・・今回、ネタします?」

いや、それはやらないと来た意味が
ないじゃん!

「でも、お客さんの入りが・・」

た、確かに。。


今回、
六回目となるこのイベントだが、
主軸で動いている美容師の
フルカド氏、ジュリアン増田氏が
多忙でプロモーション・オファーが
思うように動けず、出店するブースもないとのことだった。

おまけに寒さに雪!!


厳しい闘いになるとは覚悟の上だった。

しかも前日にタイニーの屏くんから

「あ~ロールさん、そういう(上記の)ワケなんで、まぁ、よかったらネタの一本や二本と、そーですねぇ・・みんなで大喜利的な。」


(゚Д゚)簡単に言ってくれてんじゃあないよ!!


とはいえスケッチブックくらい
用意しとくか。。



さて、ライブハウスに戻ると・・


二桁、ギリ二桁!!


林祭りくんも
「雰囲気見てからやりますか!」

とスイッチオン!



で本番。

ある意味アットホームな感じの
アウェイの中、
『林祭りとロール発射』の
漫才が始まった。


~漫才・プロポーズ~


e0051368_065154.jpg




な、
何とかほぐれたんじゃないか!?
雰囲気はアットホームにもっと
近づいたんじゃないかっ!?


バーの方に戻ると温かい拍手。

どうもどうも言いながら乾杯して、
しばし皆さんと歓談♪


「ロールさん、じゃあそろそろ・・
大喜利的なヤツでも。。」


(☆。☆)キ、キタッ!


・・では皆さんで『あいうえお作文』でもしましょうか!


タ・イ・ニ・イ・ス・ク・エ・ア

であいうえお作文をやったんですが


このくらいから『泥酔モード』に
突入したらしく、
林祭りくん曰わく、

「ロールさん、下ネタ大会でしたよマジで」



素直に受け止めます
_| ̄|○




以下画像


e0051368_0205532.jpg


ジュリアン増田氏と


e0051368_0214174.jpg


フルカド氏と


e0051368_0222784.jpg


林祭りと




おまけ


e0051368_0231399.jpg



翌朝のロールでした☆彡
[PR]

  by roll-husher | 2012-02-22 19:11 |

逆境、功を奏す。~ザ・スカルプチャカールズショー~

~前回のあらすじ~

DJイベント2連戦の初日、
ロール発射は久々の宿泊客・
march69を夕刻より招き、
“景気づけ”とは名ばかり
本腰の酒&語らいに華を咲かせた。。


「ウヒャヒャヒャヒャ!・・ロ、ロールさん自由過ぎる!!」
「でね!でね!そっからさぁ・・」

・・宴は9時半まで続き、
(イベント開始9時!!)

酔いを醒ますこともなく会場
『ROSSO』へ赴いた。


先輩DJとの語らい!

バースデーサプライズ!

DJタイム!

そして爆睡という自分勝手な展開から
目を覚まし(正確には皆に起こされ)
帰宅した午前1時過ぎ。

ちょいと寝ちゃったもんだから、
再び飲み始めるロール。

最終的には
ひとりで東京女子流を
朝5時まで聴いていた
という。。


・・翌日・午前11時・・

「あ″ぁ″ーっ、頭い″でぇー・・」

生きてることを実感する
負の魔法の呪文。

「ま、マーチロさん。大丈夫ッスか?」
「アタクシは平気です。ロールさん、飲み続けてましたね。。」

ふたりとも実年齢プラ20
行った顔だった

「んじゃロールさん、アタクシはこれで・・」

後ほど会場でと別れのあいさつを交わし、
march69氏は帰って行った。


頭痛のパルスが血液を流れと
シンクロする度、少しずつ
現実のTo Doリストが目覚めてきた脳内へリストアップを開始する。

今回、開場~開演からイベント終了までバンドのライブとヘアショーのスタッフがリクエストした曲以外の音楽のチョイスは全てボクに任される。

・・さて、不安材料は何だ?

足取りと頭は重いが思考回路は
普段よりよかった気がする

おもむろにレコード棚とCDラックからパパッとネタを取り流す。。

うしっ、イケる!


実はこっからのDJ機材を
車に積み込むという作業が堪えた。


うぅ、気分わりぃ・・

しかしこの「気分わりぃ」が
結果的には功を奏した(と思う)


現地入りし、ブースに機材を
設置する×2


何故『×2』なのか?


e0051368_18531814.jpg


そう、これは半年前のアクシデントに対する「弔い合戦」である

焼けただれた機材も
『炬燵ミュージアム』として
作品へと昇華させようとする
チョップ師匠の思いつ・・いや
心意気!



さて、普段のイベントなら
緊張感と景気づけから
「ま、とりあえず一杯。」と
なるところだが、先に触れたように
ボクは二日酔いである。

街頭インタビューで
「いま、何が飲みたいですか?」
と聞かれたなら

「おれんじじゅーちゅ!」
即答できるレベルだ。

大人しく開場~開演まで
最終調整出来た。

そして、その瞬間は来た。

半年の空白を経て。

e0051368_1972497.jpg


e0051368_197545.jpg


e0051368_1982733.jpg


e0051368_1985455.jpg



オープニングからDJタイム、

一回目のヘアショー、DJタイム

バンドライブの休憩挟んで

DJタイムからの、二回目のヘアショー

そしてエンディング!!

結果1時間押したイベントも
無事に終了した。


さて、
寒い中来ていただいた皆さん、

asile 空 Gasso Rooms Hairの
オーナー、スタッフの皆さん、

The Sealsの皆さん、

GATEのスタッフの皆さん、

NOASFMスタッフの皆さん、

アホやけど最高の仲間とみなちゃん、


そして、


チョップ「おぉ、ロール!お疲れ!」

ロール「チョップさん、お疲れっした!」

チョップ「やれたな。」

ロール「楽しかったスね!」





今まで何度となくイベントを共にしてきたボクたち。


初めてッスねチョップさん、
e0051368_1916106.jpg


思わず握手したのは(笑)

けんさん、
ありがとう。
[PR]

  by roll-husher | 2012-02-20 17:51 |

緊急会合

さる日曜日、

非公式の緊急会合が開催された・・








議題は↓コレ↓である。

e0051368_14395686.jpg



真説『中津セックスピストルズR35
メタボリック』ざ・む~び~
改革推進案非公式会合









ロール(以下ロ)
「どうしましょうか?コレ・・・」


チョップ(以下チ)
「でもキミ、発言したんだろ?」


ロ「いや・・、しましたけど『サラッ』とでしたんで。」


オサ(以下オ)
「んまぁ、どうにかせんとねぇ。。あ!すんませんウーロンハイひとつ」


ロ「・・セリフ、デカデカと乗っちゃうとはねぇ・・」


チ「けど、キミが入るってことはそういうことやからなぁ」


ロ「あの~、ボクからも聞きたかったんですけどその、今までやってた曲もイジる事になる可能性大なんですよね。てかイジるんですよ


オ「ほっほぉ~。あ、すんませんウーロンハイひとつ」


チ「・・・うん。で?」


ロ「いや、ですからヘタすりゃブッ壊しになるんで、曲構成から、まぁ・・イメージまで」


チ「うん、いんじゃね?」


ロ「あ、あっさり!?」


チ「うん、だってロールが入るってことはそういうことだろ?」


オ「そうそう。あ、すんませんウーロンハ・・」


ロールチョップ
早えーよ飲むの!もうボトル入れよ、ボトル!」


・・・結局この日、

これ以降バンドの話はなく、

夕刻五時から始まったこの会合は

三軒のハシゴ酒を経て、

翌午前二時に終了した。。


という
真説『中津セックスピストルズR35メタボリック』

改め、
真説『中津セックスピストルズR35メタボリック』ざ・む~び~となったバンドに
正式加入となった
DJロール・ヴィッグスである。




“俺が入ることによって本当の音楽になる”byロール


(゚Д゚)えらいこと言っちゃった!




いきなりだが少しマジメな話をする


DJというものの定義は様々あると思うのだが、その仕事っぷりの一つに『音の再構築』というものがある。


言ってしまえば当たり前だが、
一つの「曲」にはボーカル・ギターなどのように様々なパーツが存在する。

しかも小節ごとにそのメロディーやリズムは異なる。

そこから必要なパーツを抽出し、

また別の楽曲から抽出したパーツを
合わせ、新しいものを創る。



正直、そこはボクにとって
未開の地
だ。


自ら踏み込むには力量がない、
と思っていた。


しかし(半ば強引に)メンバーにしてくれたチョップはこう語る。



「だってさ、ロール以外の最高のDJなんてオレ、知らねえもん」



(゚Д゚)この、乗せ上手が!


オレだってアンタより最高の
アジテーター知らねえよ!





そんなピストルズが本日、
ラジオ出演!!

しかもチョップのみ(笑)!!!


NOAS FM20:00~
『Michiのバンド道』

インターネットの「サイマルラジオ」でも聴けますし、

iPhoneならアプリ「i コミュラジ」

スマホなら「サイマルラジオ」の
アプリもありまっせ!




(いないとは思いますが)
ロール発射の声が聴きたい方は

毎週金曜日22:00~
『金曜バズーカ』やってます!





余談だが、

今回の飲み会(緊急会合ちゃうんか!?)のメンバーであるこの三人

バンド加入前、

ボーカル
(というかポエトリー・リーディング)

ドラム

ターンテーブル

という構成の、田舎町にしては
ずいぶんと前衛的なユニット、
『松岩修』(まついわおさむ)として
活動したことが(一回)ある。



その時から始まっていたんだ、

ボクの新しいステージは。。
[PR]

  by roll-husher | 2012-02-18 14:37 |

連戦一日目。

土曜、日曜とイベント連戦と

いうことでね、

まずはこちら!
↓↓


e0051368_16204911.jpg



地元のBAR、

「ROSSO」



イベント自体は21時からの

スタートとのことで





じゃあ、飲んどくか!

ってなりますわな(・ω・)

(なるか!?)





でね、今回は中津から

ゲストDJを招きましてね、


なんと!

ウチに泊まると!




じゃあ、
飲んどくか!



ってなりますわな。




・・イベントに向かう前に

なかなかの酔い具合(笑)


e0051368_16214560.jpg





お!



e0051368_16222987.jpg





おお!踊ってる~ヽ(^0^)ノ



e0051368_16225662.jpg



ああ、バレンタインだからね!

チョコレートね!ハートでね!!



まずはゲストDJ!

e0051368_1623418.jpg



DJmarch69イエイ♪



楽しそうだ~(^O^)




続きましては、

DJチーム「ASH TRAY」の

DJ JINX!!


e0051368_16241852.jpg





カッケーなぁやっぱ(゚o゚;



で!

なんとサプライズで、


DJ Yamaさんバースデー♪



・・・ありゃ。



しゃ、写真ねぇや(._.)φ





あ、あれ?




オレの写真・・・



ねぇじゃん(ToT)








e0051368_162568.jpg




仕方ないので、

お家で飲み直しましたとさ。



二日酔い、確定。
[PR]

  by roll-husher | 2012-02-12 16:19 |

マイ・ファニー・バレンタイン

チョコパン食ってたら、

少し鼻血が出た。




ティッシュで鼻センをして

この記事を書いている。





世の中はバレンタインでやや浮き足立ち、


ボクの周りは日曜日のイベントに向けてかなり浮き足立っている。





あと2日。







告知でもするのかと思いきやボクは











アイドルの話をする。












一同「ブハハハハ!アッホやなぁ~!!」





別に罵られに来たわけではない。




悩みを相談したのである。





基本的にあまり悩まない質だし、

よほど落ちない限りは

一晩寝たらどうにかなる、

というか

万年寝不足なので悩んでる

ヒマあったら寝てるマジで。






お悩み内容:コメントのレスがない




いやこうやって文字に起こしたら

ものすっごい恥ずかしい。


正直、10日もブログが更新出来て

ないのは

「こんな歳にもなってその内容か!」

っていう自分の壁があったのだ。






そこで一言。


「いや、そこまで真剣なのは正直羨ましいよ、キミが」
ーチョップ・イチロットン師匠





わ、わかって、くれるのか。。








「でも中学生並みやな(笑)」
ーチョップ・イチロットン師匠






(゚Д゚)
わかっとるわ、
んなこた!







話を戻す前に少し横道に逸れる





ボクにとって「アイドル」とは

「手に届かない存在」という

ひとつのシンボルである。





それは今でも変わってない。




ところが、現在。


ブームという言葉では片付けたくは

ないが、関東周辺どころか

全国津々浦々で様々な

アイドルユニットが産声をあげ、

活動している。


ここ九州も例に漏れず、だ。




「身近な存在に」

「敷居が低く」とは

いい時代なのかもしれないが

その戦略には乗りたくなかった。




大なり小なり芸能活動をするのは

見えない裏で大変な、

まさに血のにじむような努力の

積み重ねの結果だと思う。



しかも十代なら学業との両立、

完全帰宅部代表のボクからすりゃ、

それはそれは頭の上がった話ではない。





で、「やってる人」は


クオリティの差こそあれ、


絶対に「カッコいい」



これは間違いない。







見に行けば、
ハマる!





だから、ライブなり舞台なりは

見に行かない。

いや、行かなかった





ーあくまでウォッチャーとして。
音楽業界の一形態の観察者として。





そのスタンスを守るつもりだった








そのスタンスはあっけなく崩れ去る









退屈そうなカミさんへの気遣いと

昨夜飲んだくれたお店のマスターが

焼きそば売ってると言ってたので、


冷やかしがてら二日酔いの頭を

揺らして行った産業祭。。






なんというタイミングであろう、

やっていた。




何を?



ライブを






何が?






アイドルが、である。





踏み込むな!呑まれるぞ!!




どこかで必死に何かを抑える自分がいる



そのタガもすぐさま取り払われる

ことになる。



(詳細は「返り討ち」にて)
http://gyobar.exblog.jp/16805523





そしてボクは踏み入れたのだ、

完全に。






さて本筋へ。(横道長っ!!)






そのアイドルのメンバーのブログに

コメントをつけたのに、

どうもボクだけレスがない気がする

のである。



これが悩みの内容だ。。




あ~ホント二度書くことでもない!

これこそ羞恥プレイだ!!


・・オレなんてブログ書いてんだよコレ・・・_| ̄|○





「どうでもええがな!」




おそらくボクも

同じ悩みを持ちかけられたら、

きっとそう答えるだろう。




・・・たまたまだ。

きっとたまたま見逃したんだ、


たまたまなんだろうけど。。



もうなんかもう一回確認するのも

コワい、ホントにそうおもったのだ!



まぁ、


相談したバンドのメンバーたちは


「てかどうせ、ライブ行くんでしょ?そんなん確かめたらいいじゃん」




そ、そだね。

わからなければ、聞けばいいモンね。



うん、(それが答えとわかってたけど)そうするよ!





問:もしガン無視されたら?




ロールちゃんの答え!



答:宗教法人設立して世間騒がせる

((゚Д゚)アブナいよ!!)




さて、ライブである。




今回のコンセプトが

「バレンタイン」だったため、

オープニングが告白シーンから

始まるという展開に

見事に心臓を鷲掴みにされるという

スタートを切った。



・・しかし「ガン無視」という

キーワードが頭から離れない。



もしかしたら最期になるかもしれない。。





少し違う意味の涙を堪えたのは

言うまでもない。





さて、


ライブも無事終了し、

メンバーと交流会的な時間となる。





ある意味、オレの本番や。






意を決し、サインの列に並ぶ。








・・は、腹イタくなってきた。。




そして、


ボクの番。








「あ!・・・・」










正直、何を喋ったか覚えてない・・





そのくらいテンパった






会話はしてくれた、

しかしこの時点で

聞きたい最重要事項はどこかへ

ぶっ飛び、








その隙間に飛び込んできたのは、





全く別の






欲求と言ってよかっただろう。









あ、あの~。さ、サインこう書いてもらえる?




「えっ!?・・いいんですか?・・・ホントにいいんですかっ!?








そりゃそうだろう、

ファンに向ける言葉ではないよな。






でも、


チョコレート渡されるなら、

オレ、こう言ってほしいんだよ。










e0051368_13592892.jpg









こうして、

ボクのバレンタインは


当日を迎えることなく

完結した。
[PR]

  by roll-husher | 2012-02-10 18:39 | 日常

ガマンプロモーション

プロモーション。



テレビ、ラジオやネットなど

マスメディアが手っ取り早い

告知媒体となった昨今だが、



当然我々にはそんな予算

コネクションもなく




少しでも多くの方に

イベントやるんやでぇ!

ってのをお知らせするためには

どうしたらよいか?



e0051368_17565222.jpg







「いいか新人、営業は足使え!」

 



おお!



心の中の島耕作からアドバイス!!






うっす(^_^)ゞ

ロール、走るッス!!





寒風吹き荒ぶ夜



イベント広報部行橋課担当


ロール発射、走る!!












車で。


((゚Д゚)カッコ悪っ!)








「季節に逆らわない」



ニーチェも言うてました

(絶対ウソ!)




ただね、


車移動ですから当然飲めない。


これはこれでなかなかの忍耐力を

必要とします!





一軒目のライブハウスに始まり、

二軒目、居酒屋

三軒目、居酒屋

四軒目、居酒屋

五軒目にBARと来て、

六軒目、居酒屋

七軒目もBARと来て、




・・・ちょいと考えた。





しかしアレだな、

いろんな人に力になってもらえる

のは嬉しいモンだな。


イベント終わったら

お礼がてら飲み歩こう。


さて、ウチ帰ったらDJの

トレーニングだ!



1月も終わりだし、

自分にご褒美と景気づけってことで


ラストの店で
一杯やるか!!





(ビフォーアフターのアフターのBGMで)


e0051368_1894420.jpg



なんということでしょう。


今までのガマンはどこ吹く風。


意志の弱さを露呈したロールに


開き直った清々しささえ感じます。


さて、最後に訪れたのは


駅前の沖縄料理の居酒屋さん。



かつて、


その店で(ボクらの周りだけ)


ブームとなった


「優勝」というイッキ飲み。



土鍋のフタに


並々と泡盛を注がれ、


それを力士のごとく


イッキに飲み干すという荒技。


しかも飲み干した後に


ウマいコメント残さないと


お代わり確定になるという


オマケ付き。



今ではそんな体力もなく、


久々の日本酒に舌鼓。




あ、待った!

BGM止めて!!



e0051368_182243.jpg



やったわこないだ、「優勝」(笑)




余談ですが、

帰りはカミさん運転で帰りましたよ!




美容師ナイト

ザ・
スカルプチャカールズショー
本当のvol.1



日時:2月12日(日)

場所:OITA GATE
(中津市島田756)

開演:20:00
(開場19:30)

チケット:¥1,500
(1ドリンク付)



CAST:
asile 空
Gasso
RoomsHair

BAND:
The SEALS

DJ:ロール発射


Produced by
炬燵の王様チョップ・イチロットン









あの夏の夜。


ただただ

見ているだけしかなかった。



無力感?


そんなモンは
一晩寝たら吹っ飛んだよ!!






さぁお前ら


きっちり弔ってやるからな。

e0051368_1922948.jpg

[PR]

  by roll-husher | 2012-02-01 17:24 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE