『からあげ☆USA』SFS第六弾!

黙祷。
広報のロールです。

パソコンの方はサイマルラジオ、
http://www.simulradio.jp

スマートフォン・iPhoneの方は
“サイマルラジオ”のアプリからか、
“iーコミュラジ”アプリでチェック
してください!

さて、
“先週プレイバック!”
オープニングは緊急リポート“ゾンビハウスに行ってみた”
からスタート。
2週連続でゾンビネタでしたが、
ヘタレっぷりは伝わったでしょうか?(笑)

さて、ご報告の通り7月11日よりこの番組『スパソーン・チャイモンコン』は“からあげ☆USA公開直前キャンペーン・サマーファイトシリーズ”という事で毎週映画に出演されたキャストの方々をゲストに迎えての二時間という大荒れしか浮かばない企画が発動されました!

第五弾という事で今回は、
俳優・鈴木ただしさんをお招きしていたのですが、折りからの台風ということで残念ながら電話での出演となりました。

↓鈴木ただしさん↓
e0051368_19174872.jpg



この写真、爽やかだなぁ♪

ロール(以下R):今日は飲み屋ではないんですか?

鈴木ただし(以下S):パソコンの前で正座して聴いてますよ(笑)

チョップ(以下C):実は名古屋の繁華街にいるんじゃないんですか?(笑)

S:スパソーン・チャイモンコンはキチンと聴かんといかんですから!

R:まずは鈴木さん、『からあげ☆USA』に出ることになったきっかけというのを教えていただけますか?

S:話せば長いコトながら、瀬木監督との出会いが五年くらい前の福島県の映画がありまして、そのオーディションで知り合ったんです。しかしその映画に大人の事情で出れなくって、それからブランクあったんですけど、昨年再開して『からあげ☆USA』の情報を聞きまして「オーディション行っていいですか?」となって、名古屋で上映会があったんですけど、それ途中で抜けて、高速バスで早朝の宇佐に着いて、オーディション受けて、お昼にまた帰ってくるということをしました

R:ちなみに宇佐は初ですか?

S:初ですね

R:鈴木さんにとって、瀬木監督とはどういった方ですか?

S:好きな監督の1人ですね、その福島県のオーディションに行った時に惚れちゃいましたね!再開した映画祭の時もイベント入ってたんですけど、日程変えてもらって行ったんですよ、監督に会いたくて

C:ゾッコンですね!じゃあもうアレですか、抱かれてもいい的な?

S:それはノーコメントで(笑)ちょっとあの、電波に乗せるにはアレなんで…

C:じゃあオフトークの時に。ボクは抱かれてもいいんですけど(笑)

R:宇佐・大分の印象ってのはいかがでした?

S:九州、博多は博多座あるんで結構行ってるんですけど大分県ってのはなくってですね。でもオーディションの日も渡辺一平さんって方が早朝から付き合ってくれて、宇佐神宮連れて行ってもらったりだとか、宮司さんとお話したりとか「宇佐ってスゴくいいなぁ」って感じましたね!
だから撮影に宇佐に帰ってくるのがスゴく楽しみで、ええ

C:今回はホント残念ですよねぇ!

S:そうなんですよ~!

R:鈴木さん毎週聴いてくれるから、出演の時の(出オチの)衣装をどうしようかと悩んでくださってね!(笑)

C:オレ、蝶ネクタイにフルチンで来てくれると思ってたもん(笑)

S:衣装は一応ホテルに送るように手ぇ打ってたんですけどね(笑)

C:残念ですけど、次につながりますから!

~徐々に映画とチョップの話へ~

R:…で配役決まりまして、チョップと絡むシーンってあったんですか?

C:ボク、最初にスナックで鈴木さんと絡むシーンがあって、ボクその前に台本いただいた時に“鈴木ただし”って名前を、実をいうとアメブロを検索したんですよ!
そしたらその写真が、ヤクザ映画の時のヤツでボクはもう勝手にコワい方だと構えちゃって(笑)…でも撮影の時に勇気を出して声かけたらすごく気さくに話させていただいて、撮影中もなにかと助かりましたよ~

R:撮影中のエピソードとかありますか?

S:初日、チョップさんとご一緒したシーンが初めて撮影に入った時だったんですね。で、先日名古屋の試写会に行きまして「反省しきり」とフェイスブックに上げまして…(自分の演技に)すごい力が入ってて、というのも石丸さんとも初めてお会いして、高橋愛ちゃん、海東さんとも初めてお会いしてのシーンだったんで。…でオフトークなんですけど、監督から電話かかってきて「どこがダメなんですか!?」って(笑)
でもあそこでチョップさんたちと話させていただいて段々とほぐれるきっかけにはなったんで良かったですけどね

C:やっぱ段々馴染んできますからね

S:ボクからしたら全くのアウェイじゃないですか。読み合わせとか衣装合わせもやってないので、初日がホントに初なので知り合いは瀬木監督だけだったので

R:ひとりポーンと現場に放り込まれた形になっちゃったんですね?

S:ですからそれで力入っちゃったというのはあったのかな、と

C:そうは言うけど、鈴木さんプロですからねホント!撮影中もドシンとされてるのよ

R:チョップの印象ってどうでした?

S:まぁ第一印象は「誰やコレ?」(笑)
だって、からあげ協会の会員の中で金髪でネックレスやらジャラジャラつけて

C:「この、チョップ・イチロットンって何人や?」って言ってたらしくって(笑)

S:でも、役者やないけど何かやってんな

C:ですから前乗りしてもらって、一夜をベッドを共にすれば違ったかもしれないですよね?(笑)

S:それはそれで照れくさくて演技にならんかったかもですよ?(笑)

~鈴木ただし的役づくりの話~

R:さて鈴木さん、CM・ドラマ・舞台から映画と数多くの作品に出てるワケですが、鈴木さん的役づくりの極意とか教えていただけますか?

S:これボク、若い子たちによく言ってるんですけど、よく役づくりというコトバを使って、ゼロから創り出そうとするんですけど、でもボクの役づくりは自分と比較して作るんですよ。“自分だったらこんな言い方するやろなぁ。でもこのヒトは違う感情なんやなぁ”というアプローチ。それともう一つは“周りにこんなヤツおれへんかな?”と。そう見回すといるんですよ

R:でもそれはボクたちからしてみたら、鈴木さんがたくさんのヒトとお会いしてるからじゃないかなぁと思っちゃうんですけど?

S:いや、皆さん会ってるんですよ。会ってるけど役者じゃないので意識して見てないんですよ。ボクにとってボクの周りにいるヒトであったりとか、知り合いっていうのはみんな“先生”なんです

C:観察力なんだな。じゃああの鈴木さんがボクに送ってくれた“温かい食卓”の役、あれスゴかったじゃないですか!有棘鉄線バットで生徒ぶん殴るっていう。アレもモデルはいるんですか?

S:モデルはいないんですけど、自分が学生時代にコワかった先生と優しかった先生をミックスしてみたらどうなんだろうと

R:キャラをブレンドしてみるってコトですか?

S:そうそう!だからいろんなヒトが組み合わさって組み合わさって、一番いい組み合わせた役を作ると。だからエラそうに言うワケじゃないですけど、オーディションで役をすぐ作れるっていう自信はありますね…

まだまだ聞きたいコトもあったし、インタビューもまだまだ続いたんですが、今夜の本番に間に合わないようなのですみませんこの辺でm(_ _)m
鈴木さん、次回は是非お会いしとうございます♪

大喜利チャイモンコンのボケもお休みしますすんません!!

さて、
番組内では3つのコーナーを
やっていこうと思っております!

①[大喜利チャイモンコン]
大人気の大喜利コーナー、
毎週ディレクターから出されるお題
にボケていただき、その投稿ネタで
笑っちまおうってコーナーです。

今週のお題は、
[昭和風でインパクトのある漫才のコンビの名前を教えてください]です!

ボケ例:
・「北 いるそん・じょんいる」

・「大麻 ウッタ・スッタ」

などなど。。

②[知人ドルゲ]
アナタの身の回りに潜んでいる「この人ヘンだな~」っていう知り合いはもしかしたら怪人かもしれない!
このコーナーはそんなリスナーさんの身の回りの変人さんを紹介し、なんと名付けてしまおうというコーナーです!

③[万物世界一決定戦]
このコーナーは、この世のあらゆる物・人物・事象・事件・その他すべての有機物・無機物を含め、何が一番強いか、つまり素晴らしいかを、チョップとロールがそれぞれのセコンドとなってデタラメなウンチクで競い、決めようという壮大なテーマで行います。そこでリスナーの皆さんにはそのマッチメイクを考え、送っていただきたいと思います。

・鈴木保奈美VS安田成美
・ニワトリVS卵
・ブスのテクニシャンVS美人のマグロ
などなど。。

各コーナーへの投稿・コメントは
NOASFMのホームページ、
www.789.fmのメールフォームから
携帯サイトは
www.789.fm/mです!

メールの方はinfo@789.fm

TwitterのアカウントはNoasB、
ハッシュタグは#o_bazで
検索してください!
#スパチャをつけてつぶやくと、番組でいじれるかもです(笑)

コーナーに関わらず、
フリーのメッセージも
お気軽にどうぞ♪

皆さんのご参加、
お待ちしておりますm(_ _)m


7月11日より『スパソーン・チャイモンコン』は映画『からあげ☆USA』公開直前キャンペーン“サマーファイトシリーズ”と致しまして、第六弾ゲストをお迎えしての二時間となります!!
特別編成になる可能性がありますので、ご了承くださいm(_ _)m


気持ちは厳かに(ウソつけ!)
んでわ、今夜22時、
お耳にかかりましょう♪
[PR]

  # by roll-husher | 2014-08-15 20:19 | ラジオ

ヒトは無意識でもハシャぐのか?

なにやら重苦しいタイトルからのスタートになりましたがどうもm(_ _)m
お久しぶりの日常記事になりますね、
ご安心ください、
まだ5月のハナシです。

(゚o゚;)遅っ!!

そもそもタイトルの“ハシャぐ”という言葉をボクは何度もタイトルに使っていたりします。しかしそれは、“後に自覚する事が出来た事象”なワケなんです。
例えば、いい音楽と楽しい友たちとの語らいと多少のお酒(多少?)となれば、自ずと声も大きくなり、しなくていいスキップなんかをしてやらかす。という案の定の展開を後日に振り返ると、そこにはやはり『あ~やっちまったなぁ』というはっきりと自覚出来る後悔が残るわけです。
こういった場合ならば、今後は自制心というものを効かせるという当たり前の対処法があります。
まぁ無理ですが。

と、前フリが長くなりましたが今回は『ある一つのファクターが無意識下に作用した“自覚なきハシャぎ”というものは存在するのか否か?』がテーマになる、そんな記事です。

何度かこのブログには登場してるんですが、ボクには歳の離れた妹がいます、もう中三ですよ早いモンですねぇ。でその妹の中学最後の運動会がありまして、今年も「良かったら来てね♪」と言ってもらえたんでこれは行かねばと。精一杯応援しようと。やましいココロはゼロで馳せ参じたワケです。
いや…信じてくださいよココは!

e0051368_17511777.jpg


今の季節のようなムシムシ感はない、ただただ日差しが痛い日曜でした。そんな中、生徒さんたちは競技に準備に勤しんでます。
あれですね、ボクに子どもはいませんが競技にしろ裏方にしろ頑張ってる姿ってのはやっぱりグッと来ちゃうモンでして、用具委員の子でいい動きする子なんかいると
「ナイス旗っ!」とか思わず応援。
放送委員の巧みなナレーションにも思わず「ナイスマイク!」
もちろん妹にも声援を送ります。

この時点で「すでにロールはハシャいでないか?」という疑問を持たれた読者の方もいらっしゃるかもしれませんが残念ながらそれは見当違いです。
これは“あわよくばウケるかもしれないガヤ”でして、どちらかというと冷静に客席側の空気を伺ってる行動です。

しかしながら上記の行動による期待したリアクションはなく、あとは群集に紛れたただの父兄として競技を応援していた次第です。
もちろん泣いてなんかいません。

体育館での昼食を済ませ、午後の競技も終盤に差しかかった頃ですか、かつての飲み仲間・シンちゃん(PTA幹部)がツツーっと寄ってきて囁くんです。

『オイ、お前フォークダンス踊りたくねぇか?』

一瞬、胸が踊ったのは確かですがここは冷静に
「なっ、何バカなコト言ってんスか!(笑)」

『いや、バカなコトやなくて、マジで足りんのよ男子が!フォークダンスの、だ・ん・し・が!!

「…で?」

“…で?”じゃねぇよ!オレも出るからさ、一緒に来てくれよ!』

とこんなやりとりをしてると周囲から
「行ってきなはい!」
「目立ちなさんなよ(笑)」
「良かったやないね♪」
(↑なぜ分かった!?)

とお声をいただきまして、いそいそと立ち上がります。

『ホラ!もうすぐ始まるけぇ急げ、走るぞ!!』

颯爽と駆けていくシンちゃんの後ろをヨチヨチと走り、入場門の直前、たった10センチの高さのロープを飛び越えて着地したその刹那!
しっかりと大地を踏みしめたはずの右足は小さな砂粒の摩擦抵抗をゼロにしたかの如く空を斬り、ゆっくりと傾いていく視界にやっと気づいた運動神経は、“倒れる方向に右手を伸ばす”という誤作動といっても仕方のない反応を示し、案の定接地した最初のカラダの部位は小指からで、それにほぼ全体重をかけるように倒れ込むという最悪の結末へ。

何が起こったのかわからないように駆け寄るPTAさん

『あの、だ…大丈夫ですか!?』

「…大丈夫、です」
完全に右腕が痺れてます。

しかし呼ばれた直前、しかも怪我なんかするはずのない競技、競技ってかダンスで“直前に棄権”って今こうやって書いてたら思わず爆笑しちゃいましたが、ボクはマジメなんです。
何事もなかったかのように女子の手を取り、フォークダンスに臨みました。

e0051368_17512026.jpg


写真ほぼ中央のピンク2人の後方が多分ボクです、妹とも踊れました。
「なんしよん!?」
そりゃそうだわな(笑)
でもいい思い出になったな♪

オクラホマミキサー三回転、
こうして妹の中学最後の運動会も幕を下ろしました…


これで終わりじゃないんですよ、
この夜イベントがあったんです!

チョップ一門の中津蛭ズクン主催のイベント“蛭ズとあそぼう”

e0051368_17515793.jpg


シンガーソング兄貴こと大久保さんのオープニングアクトからスタート!

e0051368_17532386.jpg


ボクはチョップさんと不定期コーナー
『トーキングロールチョップ』を敢行!

2人でパッと開いた辞書のコトバをお互いのウンチクで対決させるという誰得感満載の企画です。

e0051368_17541084.jpg


トリはもちろん蛭ズクン。
唄は大真面目に歌います(笑)

と、第1回蛭ズとあそぼうも無事終了して打ち上げへ。
二杯目のハイボールあたりから、右手がみるみる腫れていきます。
チョップ『オマエ、それ明日もげるヤツやないか!?』

さすがに痛みよりも腫れの尋常なさに口数も少なくなり、先に上がりました…

翌日、一軒の注文だけ済ませ病院へ。

『あ~こりゃ折れとるばい』

全治1ヶ月いただきました☆


e0051368_1753532.jpg


【結論】
ハシャいでるよね、十分に。

[PR]

  # by roll-husher | 2014-08-11 17:06 | 日常

『からあげ☆USA』SFS第五弾!

連発台風ですよホント!
温帯低気圧って優しそうですよね、
語感で勝手にイメージするワタシが広報のロールです。

パソコンの方はサイマルラジオ、
http://www.simulradio.jp

スマートフォン・iPhoneの方は
“サイマルラジオ”のアプリからか、
“iーコミュラジ”アプリでチェック
してください!

さて、
“先週プレイバック!”
オープニングはいきなりラジオドラ
“ノース・オブ・リビングデッド”
からスタート。
ロールも結局ゾンビになりました(笑)

さて、ご報告の通り7月11日よりこの番組『スパソーン・チャイモンコン』は“からあげ☆USA公開直前キャンペーン・サマーファイトシリーズ”という事で毎週映画に出演されたキャストの方々をゲストに迎えての二時間という大荒れしか浮かばない企画が発動されました!

第四弾という事で今回は、
演劇集団・P-NUTS主宰の佐倉吹雪さんにお越しいただきました。

↓佐倉さんにもラジオドラマに出演していただきました↓
e0051368_1824879.jpg


なんて写真要求すんだよディレクター!

チョップ(以下C):佐倉吹雪ってのは、本名ですか?

ロール(以下R):ペンネームでしょ?

C:奇面組みたいですよね、一堂零みたいな(笑)

佐倉吹雪(以下S):劇団立ち上げた時に『脚本家の名前どうする?』ってなって、名前出すの嫌だったんで「じゃあ佐倉吹雪で」って決まってそのままです

C:そんなモンなんですよね。ボクはまぁ、チョップ・イチロットンっていうのは本名ですから

R:えっ、うん。えっ?うん…えっ?

C:いいから(笑)

R:で、劇団はいつから?

S:2006年に立ち上げて2007年に旗揚げ公演しまして

C:で先ほどラジオドラマやりましたけど、厚かましいでしょ?脚本家に対して“これで演技して”って渡したのが昨日ですからね!流石だなオレ(笑)

R:役者もやられるんですか?

S:はい、舞台にも立ちます

C:演技のプロですから

R:学生時代ってのは?

S:友人から演劇に誘われて、そのままズルズルと(笑)

C:で、その友達は?

S:あ~今はやってないですね

C:な!そんなモンなんだよ。オレだって友達に誘われてだもん

R:ウソだよ!アンタは“オレがオレが”じゃないか!!

~まずは脚本的トークを~

C:しかし脚本家って大変だぜ~!

R:まぁボクも端くれと言いますか、漫才とかコントって書くんですけど、せいぜい10分15分でしょ?しかも登場人物って2~3人くらいだから掛け合いって見えやすいんですけど、佐倉さんの場合って大人数でしょ?

C:どういった書き方されるんですか?

S:ちゃんとした劇作家さんは、プロットってのを考えて道すじというか設計図を作ってから書き始めると思うんですけど、私走り出さないとわからないタイプで、書き始めてから膨らんでいくので

R:(物語の)キャラ自体が走ってく感じを追うような?

S:それからまた登場人物が増えてきたりストーリーが変わったりとかするので、スッゴい書き終わるまでが不安ですね(笑)

C:そっちの方がオモロいですよね、ボクも大体そうですよ。モノ書く時は、もうそこから始まって最後の着地を考えずに行って、最後落とした時が気持ちいいよね!

R:あ、それわかる!気持ちいいのは分かるけど、ボクは着地点を決めとかないとダメなんですよ

C:オチからってこと?

R:走りとオチですね。だから筆が遅いんですよ(笑)

C:筆下ろしも遅かったもんな!

R:ねぇ、オレの何を知ってる?ねぇ?…ってかもう一人紹介しなきゃ!

バックでゾンビ役をやってた中津蛭ズ君もいました(笑)
そしてトークは映画『からあげ☆USA』へ

R:で佐倉さん、『からあげ☆USA』はどうやって知りました?

S:練習している公民館から「出ませんか?」って連絡がありまして

C:あ、じゃあP-NUTSの何人かでオーディションを

S:何人受けたかは忘れたんですけど団体でしたね

R:ちなみに佐倉さんは映画は初ッスか?

S:いえあの、大分に来た映画は何本か出たことありますね

R:あ、経験者なんですね!で、今回のオーディションはどうでした?

S:オーディションというより演劇のワークショップみたいで楽しかったです。寸劇というかエチュードをやったりとか

R:それで役柄が決まって、からあげ協会の会員でしたよね?

C:ボクと一緒のシーンもありましたよね!

R:佐倉さん的にどうでした?撮影現場は

S:そうですね、あたたかい感じはしましたよね

C:そうなんだよね、全体的にあったかいというか。まぁもちろんピリピリしてる部分はありますよ、プロの現場ですから

R:いやこれって監督の為せる技なのかね?もちろんスタッフってピリピリせざるを得ない状況じゃないですか、でもそれを“演者に感じさせないように”って流れに持っていくってのも監督の技なのかなぁと

C:やっぱりね、小さいトコ見てるとADさんとかはピリピリしてたっつーか、なんでADさんってあんなにガムテープぶら下げてんのかね?

R:(スルーして)佐倉さん、ズバリ映画と舞台の違いってありますか?

C:あ!そこ聞きたい!

S:ありますね、やはり舞台の人はやりすぎちゃうんで、“画面に映った時にどう見えるか?”ってのをあんまり計算出来ないというか…だから映画の役者さんのお芝居みて『えっ?そんだけ?』とか思っちゃう(笑)

C:舞台は遠くの客席まで伝えなきゃいけないからアクションも大きくなっちゃうんですね

S:声もデカくなっちゃうし

…などと語りつつ、リスナーさんからのメールをご紹介して、もう一度演劇トークへ。

C:佐倉さん、演劇集団P-NUTSって名前の由来は何なんですか?

S:Pは演劇って英語でplayですよね、あと遊ぶって意味もplayにあって、あとperformanceとかpureとかpowerとかpositiveとかPの付く前向きさのP。でNUTって夢中になるって意味なんですよ。だから“芝居バカ”ってコトですね

R:深いですね…さて佐倉さん、役作りの秘訣ってあります?

S:私はとにかく(台本を)声に出して読む。そのうちに今まで気づかなかったキャラというか、違う感情で読んでみたりとか。言い方を変えて感情を探るんですね

R:探しに行く感じですか?

S:最初の印象と逆の言い方で読んでいったりとか

R:じゃあ最初のイメージのまんま行かずに掘り下げるというか

S:そうですね、いかに台本を裏切るかっていう

R:ほほう。どうです?いただいた本と自分が書いた本でも違います?

S:いただいた本はもちろんなんですけど、自分で書いた時と役者として読んだ時ってまたガラリと変わってくるんですよね!

R:あ、それわかります!立ち稽古して『アレ?』ってありますよね!

S:ありますね~(笑)

R:一番楽しい瞬間ってどこですか?やっぱり本番ですか

S:私は今、稽古が一番楽しいかなぁ。最初の頃は本番が一番楽しかったんですけど、段々こう、自分の事が冷静に見えてきたりすると「あー、良くなかった」とか思えてきたりして。最高の演技が本番で必ずしも出せるとは限らないんで

R:それよりもこう、稽古中の手探りの?

S:そうですね、いろんなモノが見つかっていく過程とか

R:宝探しに近いですね

S:あ~宝探し、そうですね!

C:でも稽古が楽しいって、そこの境地にたどり着くまでよっぽど経験がないとダメだと思いますね

R:気持ちはわかるんですけどね(笑)

とにかく時間が足りませんでした!
色っぽい喋り方の佐倉さん、作家としても役者としてもモノづくりに関して徹底的に掘り下げるこだわりを熱く感じました!こういうインタビュー的なというかラジオのように台本ないのがニガテっていう横顔がキュートでした。
今度、お酒ご一緒してください♪

お次は『万物世界一決定戦』のコーナー。はお休み!

大喜利チャイモンコンお題は
【こんな劇団の座長は嫌だ!】でした!

チョップ例
「劇という漢字が書けない」

ロール例
「練習がどうみてもテロリストの訓練」

ここからはリスナーの皆さんの作品をご紹介!


「団長がヤクルトファン」
(ムリでしょうね(笑))

(RN:むさしのガブリさん)

「劇団ふたり」
(それ!(笑))

(RN:TOM・Kさん)

「出演者の女全員と、デキてる」
(いるそうですよ、こんな人(笑))

(RN:なおさん)

「脚本をメンバーにlineで送ってくる、しかもスタンプで絶妙にいやらしいニュアンスを伝えてくる」
(逆に見たいです(笑))

(RN:こまわりさん)

「中だしばっかりするので、女子団員の間ではコーヒーのミルクパックのことを『座長』って呼んでる」
(皮肉なネーミング!(笑))

「飲み屋の中心からツケを叫ぶ」
(働け(笑))

「チケットそっちのけで、座長カード付き劇団チップスを売りさばいてる」
(ほ、欲しいww(笑))

↑以上みっつ
(RN:パンターニさん)

「いつもネグリジェを着てる座長」
(オレ帰るわ(笑))

「服の中は亀甲縛り」
(やっぱ帰るよコレ(笑))

「猿回し一座のサルに座長が回されてる」
(やっぱ見ます!!(笑))

↑以上みっつ
(RN:セクシーガールさん)

「実はちょっと出来のいいチンパンジーである」
(進化www(笑))

(RN:女囚カムチャツカさん)


と、以上大喜利チャイモンコンでした!

さて、
番組内では3つのコーナーを
やっていこうと思っております!

①[大喜利チャイモンコン]
大人気の大喜利コーナー、
毎週ディレクターから出されるお題
にボケていただき、その投稿ネタで
笑っちまおうってコーナーです。

今週のお題は、
[「うんこ」をロマンティックに例えてください]です!

ボケ例:
・「ほぼ毎日が、やっと逢えたね」

・「私にはスタートだったの、あなたにはゴールでも」

などなど。。

②[知人ドルゲ]
アナタの身の回りに潜んでいる「この人ヘンだな~」っていう知り合いはもしかしたら怪人かもしれない!
このコーナーはそんなリスナーさんの身の回りの変人さんを紹介し、なんと名付けてしまおうというコーナーです!

③[万物世界一決定戦]
このコーナーは、この世のあらゆる物・人物・事象・事件・その他すべての有機物・無機物を含め、何が一番強いか、つまり素晴らしいかを、チョップとロールがそれぞれのセコンドとなってデタラメなウンチクで競い、決めようという壮大なテーマで行います。そこでリスナーの皆さんにはそのマッチメイクを考え、送っていただきたいと思います。

・鈴木保奈美VS安田成美
・ニワトリVS卵
・ブスのテクニシャンVS美人のマグロ
などなど。。

各コーナーへの投稿・コメントは
NOASFMのホームページ、
www.789.fmのメールフォームから
携帯サイトは
www.789.fm/mです!

メールの方はinfo@789.fm

TwitterのアカウントはNoasB、
ハッシュタグは#o_bazで
検索してください!
#スパチャをつけてつぶやくと、番組でいじれるかもです(笑)

コーナーに関わらず、
フリーのメッセージも
お気軽にどうぞ♪

皆さんのご参加、
お待ちしておりますm(_ _)m


7月11日より『スパソーン・チャイモンコン』は映画『からあげ☆USA』公開直前キャンペーン“サマーファイトシリーズ”と致しまして、第五弾ゲストをお迎えしての二時間となります!!
特別編成になる可能性がありますので、ご了承くださいm(_ _)m
…あ、今回は残念ながらゲストさんは台風の影響で電話での出演になりまーすm(_ _)m


e0051368_19344261.jpg


まずは局にたどり着こう(笑)
んでわ、今夜22時、
お耳にかかりましょう♪
[PR]

  # by roll-husher | 2014-08-08 19:34 | ラジオ

『からあげ☆USA』SFS第四弾!

…てかもう8月ですか!
今年もあと5ヶ月ですよ、
また普通のこと言うてる
ワタシが広報のロールです。

パソコンの方はサイマルラジオ、
http://www.simulradio.jp

スマートフォン・iPhoneの方は
“サイマルラジオ”のアプリからか、
“iーコミュラジ”アプリでチェック
してください!

さて、
“先週プレイバック!”
オープニングは映画『からあげ☆USA』で主演を務めた
“高橋愛さんからのコメント”
からスタート。
ありがとうございますm(_ _)m

さて、ご報告の通り7月11日よりこの番組『スパソーン・チャイモンコン』は“からあげ☆USA公開直前キャンペーン・サマーファイトシリーズ”という事で毎週映画に出演されたキャストの方々をゲストに迎えての二時間という大荒れしか浮かばない企画が発動されました!

第三弾という事で今回は、
宇佐市在住の中本たけしさんにお越しいただきました。

チョップ(以下C):…今日もカメラないよねぇ?

ロール(以下R):いつもありませんよ!マズいですよねぇ、この出オチ感(笑)

C:毎週、何か仕込まないとダメな流れになってんじゃないですかコレ…

↓右が中本たけしさんです↓
e0051368_1636273.jpg



確定路線なんですね(笑)

C:いや実のところ、ボクは羨ましくてしょうがなかったのよ。オーディションの際に警察官の役があるってのを聞いててさ、希望としてはボクは警察官をやりたかった。なぜなら、あの制服は着てみたいじゃない?コスプレイヤーとして

(コスプレイヤー初耳だわ!)

R:しかも銀幕ですからね!

C:どうせならもう、非日常の全くやれないこと…まぁ“からあげ屋の店主”ももちろんやったことねぇんだけども、どうせなら警察官やってみたいなぁとは思ってたんスよ

中本たけし(以下N):一度、金髪の警察官見てみたいですけどね(笑)

R:中本さんってこの番組に出たいって手を挙げてくれたんでしょ?

C:そうなんですよ!

R:出たがりなんですね実は。このね、いただいたプロフィールにまぁびっしり!(笑)

C:オレ、ほとんど漢字読めねえもん

R:ダメじゃん!

…というワケでいただいたプロフィールに沿って、中本さんを紹介しつつ、ハナシは映画へ…

N:オーディションに応募したのが昨年の明日(13年の7月26日)なんですよ!

C:な?オレと同じで日にちとかちゃんと覚えてんだよ(笑)

R:やっぱ映画には「とにかく出たい!」って思ったんスか?

N:ですね、とにかく何でもいいから出たかったですね。地域を題材にした映画だと聞いたんで、地元のPRを手伝えたらいいなと思いまして

R:で、オーディションに臨むに際して“自分はキャラ立ちが弱い”と思ったので、この格好と

T:そうです、みなさん見てますか~?

R:だからラジオですから!
…で、そのアロハスタイルでオーディション受けて、テレビ出てんですよね?

C:オレそれ観てんだよね、オーディション会場を撮影してるニュースがあって、そこに中本さん出てたよね?

N:相当出てたみたいです

C:タクシーかな?寸劇のところの『そば食うか、うどん食うか?』みたいな

N:よく覚えてますねぇ!

C:あ、オレその時見てんだ。オーディション会ってねぇんだ、だって日が違うもん

R:今気づくなよ(笑)…で、役をもらったのが警察官と

C:こまわり君ですよ。あ、オレと同じシーンもありましたよね?制服着てね、いいですよねぇ

N:ピチッとボタン止めてると、首回り結構苦しいんですよ

C:警官コント、ロールくんやってるけど制服は着てないよね?

R:やったかオレ~?(笑)

C:せいぜい私服警官だもんな

R:スーツ止まりですね、ええ

N:実は中に防弾チョッキとか着てるんですよ

R:えっ、中に?じゃあ本格的に重装備なんだ

N:手錠とか備品もびっしりとあってですね

C:え、拳銃もホンモノ?

R:んなワケねぇじゃん!

C:そこまでやってほしいよね!

R:やってほしくないけどねオレは!

C:で、映画(のワンシーン)でワーっと来てね、ボク・紅谷を逮捕するっていう

R:え、なんで?

C:合法からあげを摘発する役なんですよ!

R:合法からあげならいいじゃん別に!

C:あ、そうか(笑)
(↑たまにこんな天然かまします!)
…非合法からあげ揚げてんだよ

N:どんなスパイスが乗ってんですかね?

R:ウマいこと言ってんじゃないよ!

C:大捕り物のシーンがあるんですよ

R:え、警察官役は中本さんひとりですか?

N:もうひとりいます、もうひとりの方のほうが私の部下って役なんですけど、もうちょっと私よりポワ~ンとしてます(笑)

C:もうひとりはね、小柳トム

R:うそだよ!それじゃバブルガムじゃん(笑)

N:前日にリハをやったんですが三回NG出しちゃいまして、本番でも大人数の中、四回NG出しちゃうという…

C:でもそれってあのシーンでしょ?

N:思わず(追い抜いちゃいけないのに)先に行っちゃって(笑)

C:あ~警察官(の役)が入っちゃったんだ!

N:助監督から『あなたが上役だから、目線は厳しくして、部下を先に行かせて自分は後から追っかける』みたいなところを、追い抜いちゃってNGという

R:難しいよね、こうやってコトバで聞くとカンタンに感じちゃうけど、現場だとさぁ…

N:今回こう、プロの役者さんたちと場合によっては触れ合ってやってたんですけど、なんかこう、やっぱり(プロは)違いますね!指先とか、髪の毛とかでも雰囲気で演じているというか

C:そこなんだよね、指から演技してんだよね!武藤敬司のね“指先からプロレスする”っていうアレですよ、ましてやプロの役者さんも素人さんと演技しなくちゃいけないワケでしょ?武藤の“ホウキとでもプロレスしなくちゃダメ”ってヤツだよなぁ

R:プロの方々も難しかったでしょうね!

C:だからそういう意味でも観てもらいたいよね、そういうトコも踏まえて!

R:だからこの放送なり情報なりを拾うことによって、また映画の深みが広がるというね、ええコト言うたなオレ(笑)

N:本番・リハの前に衣装合わせの日があるんですが、その日も監督出てきていただいて、ちょっと指導を受けるんですよ。『警察官の役をやる時は、自分はいつ生まれの何歳で、どんな境遇で育って、どんな友達がいて、どんなご飯が好きで、どんな音楽聞いてとか、そういうのを想像(創造)して、その人になるんだよ』

C:バックグランドを入れてってのは、監督仰ってましたね

R:先週の珍獣とは全然違いますよコレ(笑)

という今回はなかなか濃厚な映画談義になったのではないでしょうか?
素人目線から見た現場やプロ。
しかし中本さんも自分の仕事のフィールドに立てば百戦錬磨のプロなワケです。会話の端々に垣間見えるプロに対する敬意。生まれは広島ながらも人一倍“郷土愛”というものを考えてのこの映画へのエントリー。
おっとりしてるように見えてこの方、熱いモノを秘めたホンモノのジェントルマンでした!

お次は『万物世界一決定戦』のコーナー。今回はゲスト交えての三つ巴戦。RN:ネイキッドさんがマッチングしてくれたカード、
“しょう油(チョップ)VSソース(ロール)VSマヨネーズ(中本)”
でセコンド開始!

今回はさすが元・コンサルタント、中本さんのマヨネーズに死角なし!論に完敗!
この勝負マヨネーズの勝利!

大喜利チャイモンコンお題は
【“かき氷を食べたら、頭がキーンとする”的なことを教えてください】でした!

チョップ例
「氷風呂に入ったら糖尿が治る」

ロール例
「ブルマが復活したらいいのに」

ここからはリスナーの皆さんの作品をご紹介!


「野球にハマると、胃が痛くなります」
(アンタも本物だよ!(笑))

(RN:むさしのガブリさん)

「スーパーサイヤ人になったら、頭にサルが集まってくる(バナナか!)」
(あー髪型がね!(笑))

(RN:TOM・Kさん)

「スパソーン・チャイモンコンを聴くと裸で外を走り回りたくなる??」
(リスナー六人衆のうち、何人が感じてんでしょうね?(笑))

(RN:カラアゲ協会会長・首藤さん)

「授業中に当てられて立ったら、机を持ち上げてしまう」
(ん?スグルですか?(笑))

「遠足で女子とジャージで写真撮ったら勃ってた」
(うはははははははは!(笑))

↑以上ふたつ
(RN:運慶と快慶さん)

「上手投げが軽く感じるように、ハメ撮りしてから土俵に向かう日馬富士」
(謝れ!ww(笑))

「死亡推定時刻を誤魔化すために冷凍室に隠しておいた死体はロッキーにボコボコにされる」
(牛じゃねえwww(笑))

「登場がサプライズ過ぎて猟友会に撃たれるくまもん」
(やめてくれwwwww(笑))

↑以上みっつ
(RN:パンターニさん)


と、以上大喜利チャイモンコンでした!

さて、
番組内では3つのコーナーを
やっていこうと思っております!

①[大喜利チャイモンコン]
大人気の大喜利コーナー、
毎週ディレクターから出されるお題
にボケていただき、その投稿ネタで
笑っちまおうってコーナーです。

今週のお題は、
[こんな劇団の座長は嫌だ!]です!

ボケ例:
・「劇という漢字が書けない」

・「行きつけのフィリピンパブで気に入ったのか、“ザッチョさ~ん”と呼べといってきかない」

などなど。。

②[知人ドルゲ]
アナタの身の回りに潜んでいる「この人ヘンだな~」っていう知り合いはもしかしたら怪人かもしれない!
このコーナーはそんなリスナーさんの身の回りの変人さんを紹介し、なんと名付けてしまおうというコーナーです!

③[万物世界一決定戦]
このコーナーは、この世のあらゆる物・人物・事象・事件・その他すべての有機物・無機物を含め、何が一番強いか、つまり素晴らしいかを、チョップとロールがそれぞれのセコンドとなってデタラメなウンチクで競い、決めようという壮大なテーマで行います。そこでリスナーの皆さんにはそのマッチメイクを考え、送っていただきたいと思います。

・鈴木保奈美VS安田成美
・ニワトリVS卵
・ブスのテクニシャンVS美人のマグロ
などなど。。

各コーナーへの投稿・コメントは
NOASFMのホームページ、
www.789.fmのメールフォームから
携帯サイトは
www.789.fm/mです!

メールの方はinfo@789.fm

TwitterのアカウントはNoasB、
ハッシュタグは#o_bazで
検索してください!
#スパチャをつけてつぶやくと、番組でいじれるかもです(笑)

コーナーに関わらず、
フリーのメッセージも
お気軽にどうぞ♪

皆さんのご参加、
お待ちしておりますm(_ _)m


7月11日より『スパソーン・チャイモンコン』は映画『からあげ☆USA』公開直前キャンペーン“サマーファイトシリーズ”と致しまして、第四弾ゲストをお迎えしての二時間となります!!
特別編成になる可能性がありますので、ご了承くださいm(_ _)m

e0051368_16341965.jpg


今日は何が起こるかな☆
んでわ、今夜22時、
お耳にかかりましょう♪
[PR]

  # by roll-husher | 2014-08-01 18:02 | ラジオ

『からあげ☆USA』SFS第三弾!

一気に夏ですね!
先週とあんま変わらんコト言います、
ワタシが広報のロールです。

パソコンの方はサイマルラジオ、
http://www.simulradio.jp

スマートフォン・iPhoneの方は
“サイマルラジオ”のアプリからか、
“iーコミュラジ”アプリでチェック
してください!

さて、
“先週プレイバック!”
オープニングはチョップの一言
“長澤まさみが三人いたらなぁ…”
からスタート。
(のちのちこれが効いてきます(笑))

さて、ご報告の通り先々週よりこの番組『スパソーン・チャイモンコン』は“からあげ☆USA公開直前キャンペーン・サマーファイトシリーズ”という事で毎週映画に出演されたキャストの方々をゲストにお招きしての二時間という大荒れしか浮かばない企画が発動されました!

第二弾という事で今回は、
NOASFM土曜日の『ともサタ』でお馴染みのパーソナリティ高橋ともみさんにお越しいただきました。

チョップ(以下C):…オレもう帰っていいかなぁ?

ロール(以下R):ダメですよ(笑)

C:いますよここに、珍獣が

R:乙女なんですよ(笑)

高橋ともみ(以下T):
文金高島ッ子でございますぅ~♪

↓その出で立ちがこちら↓
e0051368_17444722.jpg


だからラジオだってば!

C:ビートたけし世代ですよ(笑)

T:え、今日ユーストじゃないんですか!?

C:ってかラジオだっつーのに何だよその格好は。ロール君説明したげて!

R:…まぁ説明もなにも紫のお着物

T:普段着です

C:オレ、三波春夫が来たのかと思ったもん

T:てかね、この番組に出るにあたってね、フツーの格好じゃ出られないとアタシ思って!

というともみさんも実は緊張気味だと仰ってましたが(あくまで本人談)、CMに入るなり

T:もっかい自己紹介していいかなぁ?

~CM明け~

T:どーもー長澤まさみです♪

R:(笑)

T:スマンねぇ、長澤まさみじゃなくって!

C:それホントに怒っていいかな?

いいテンポです、
映画のハナシにたどり着きませんが(笑)
といいつつ話題は映画のハナシへ。

C:公開前だから色々言えないんだけどさぁ、宇佐の人、いや大分県の人が観たら嬉しいよこの映画は!

T:もうね、それぞれのシーンのロケーション、すっごいキレイなんよ~!

C:そう!風景描写はめちゃくちゃウマいよ監督は。平野の夕陽なんかさ、その時じゃないと撮れない画じゃん?

R:90秒CMでも『えっ?』って息を飲むシーンがあってね、こんな景色が近くにあったんだって改めて発見出来たっていうね…

C:ラストシーンいいんだよ~!言えねえけどあのラストが良くってさぁ…だから地元にいる人間も、地元を出て行った人間も何か胸にグッと来るっていうね!

R:宇佐・大分の人じゃなくってもね、誰しも心に持ってる故郷とか原風景ってのを想起させる何かってのは、あるんじゃないですかね?

C:そう!原風景!!

T:んで、これまたからあげがウマそうなんよホントに!

C:ね!本番中に腹鳴っちゃったもん(笑)

もちろん今回も出演者の方々からのイジクりメールもいただいた中、
なんと瀬木監督本人からもメールが!

【東京でNOASが聴けるって幸せ!本日のゲスト珍獣・高橋ともみさんの特技は、どうやらヘン顔らしいです。ぜひヘン顔をしていただき、ロールチョップさんにその様子を中継してほしい。かんとくからのお願いです。】

C:プロフィールの特技の欄に書いたんでしょ?(笑)

T:書いてねぇわ!書いてねぇけど、バーンってアップが出た時に“もうちょっと顔でアピールした方が良かったかもっていうのが心残りです”って監督に言ったんですよ、よく覚えてらっしゃいますね監督!

C&R:で、今ヘン顔してますよね?

T:ぅおい!!

終始こんな感じでした(笑)

お次は『万物世界一決定戦』のコーナー。今回はゲスト交えての三つ巴戦。RN:ネイキッドさんがマッチングしてくれたカード、
“蚊(ともみ)VS蝿(ロール)VS毛虫(チョップ)”
でセコンド開始!

今回全員決定打に欠けながら、ともみさんのカマキリの寄生虫気持ち悪いなぁ!からそっちが盛り上がる展開へ。
この勝負完全ドロー

大喜利チャイモンコンお題は
【五十嵐海岸で毎年行われる海の日の変なイベントを教えてください】でした!

チョップ例
「ネットサーフィン世界大会」

ロール例
「流れ着いたペットボトルを拾い、中に手紙が入ってたテイで朗読する“妄想ラブレター選手権”」

ここからはリスナーの皆さんの作品をご紹介!


「チョップさんの波乗りデビュー」
(アンタ本当にやるんか!?(笑))

(RN:シンガーソング漁師さん)

「ザルに大豆を入れて、ザザーってやる会」
(切なさしかないのですが(笑))

(RN:京都町長さん)

「それいけ!ハメハメ歌合戦」
(タイーホされる系ですよね?(笑))

(RN:ひび吾郎さん)

「おしりに、いかにいい感じで砂粒つけるか大会」
(コレは見たい!(笑))

(RN:ダルビッチュ・ムーさん)

「ブルーハワイのかき氷の中にダイブ!」
(ブルーキュラソー何ガロン要るかなこれ(笑))

「人間飴になって、イベント参加者に舐めてもらえる」
(うん、いい!!(笑))

↑以上ふたつ
(RN:セクシーガールさん)

「24時間耐久クラゲと戯れ大会」
(リタイア続出ですよ!!(笑))

(RN:TOM・Kさん)

「砂浜から掘り起こして食べる、ビーチそうめん」
(食えるかww(笑))

「クラゲに刺された時のリアクションがパフュームの動きコンテスト」
(なにそれ斬新!!(笑))

「脱法スイカ割り」
(もう言えなくなりましたね脱法w(笑))

↑以上みっつ
(RN:パンターニさん)


と、以上大喜利チャイモンコンでした!

さて、
番組内では3つのコーナーを
やっていこうと思っております!

①[大喜利チャイモンコン]
大人気の大喜利コーナー、
毎週ディレクターから出されるお題
にボケていただき、その投稿ネタで
笑っちまおうってコーナーです。

今週のお題は、
[“かき氷を食べたら、頭がキーンとする”的なことを教えてください]です!

ボケ例:
・「氷風呂に入ったら糖尿が治る」

・「あばれはっちゃくが何かやらかすと、父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ!」

などなど。。

②[知人ドルゲ]
アナタの身の回りに潜んでいる「この人ヘンだな~」っていう知り合いはもしかしたら怪人かもしれない!
このコーナーはそんなリスナーさんの身の回りの変人さんを紹介し、なんと名付けてしまおうというコーナーです!

③[万物世界一決定戦]
このコーナーは、この世のあらゆる物・人物・事象・事件・その他すべての有機物・無機物を含め、何が一番強いか、つまり素晴らしいかを、チョップとロールがそれぞれのセコンドとなってデタラメなウンチクで競い、決めようという壮大なテーマで行います。そこでリスナーの皆さんにはそのマッチメイクを考え、送っていただきたいと思います。

・鈴木保奈美VS安田成美
・ニワトリVS卵
・ブスのテクニシャンVS美人のマグロ
などなど。。

各コーナーへの投稿・コメントは
NOASFMのホームページ、
www.789.fmのメールフォームから
携帯サイトは
www.789.fm/mです!

メールの方はinfo@789.fm

TwitterのアカウントはNoasB、
ハッシュタグは#o_bazで
検索してください!
#スパチャをつけてつぶやくと、番組でいじれるかもです(笑)

コーナーに関わらず、
フリーのメッセージも
お気軽にどうぞ♪

皆さんのご参加、
お待ちしておりますm(_ _)m


先々週より『スパソーン・チャイモンコン』は映画『からあげ☆USA』公開直前キャンペーン“サマーファイトシリーズ”と致しまして、第二弾ゲストをお迎えしての二時間となります!!
特別編成になる可能性がありますので、ご了承くださいm(_ _)m

もう出オチはないことを祈ります(笑)
んでわ、今夜22時、
お耳にかかりましょう♪
[PR]

  # by roll-husher | 2014-07-25 18:32 | ラジオ

『からあげ☆USA』SFS第二弾!

夏っぽくなってまいりましたね☆
普通の事を結構言います、
ワタシが広報のロールです。

パソコンの方はサイマルラジオ、
http://www.simulradio.jp

スマートフォン・iPhoneの方は
“サイマルラジオ”のアプリからか、
“iーコミュラジ”アプリでチェック
してください!

さて、
“先週プレイバック!”
オープニングはDの一言から。
ロールチョップの五年前の写真を見直したそうで、“順調にハゲてますね!”というお言葉をいただきました。

(゚Д゚)わかっとるわい!!

さて、ご報告の通り先週よりこの番組『スパソーン・チャイモンコン』は“からあげ☆USA公開直前キャンペーン・サマーファイトシリーズ”という事で毎週映画に出演されたキャストの方々をゲストにお招きしての二時間という大荒れしか浮かばない企画が発動されました!

第一弾という事で今回は、
俳優のBoss戸田さんと宇佐からあげ研究所主宰・那須さんをゲストにお招きしました♪

チョップ(以下C):あの~ボス、あのですね…

ロール(以下R):ボス、これラジオなんですよ…

BOSS(以下B):なんやねんカメラ回ってへんのかい!?

↓その出で立ちがこちら↓

e0051368_18303599.jpg


本気度www
(コレも“ツッコミどころ”なのがステキでしょ?)

そして那須さん。
写真はないのですが宇佐からあげ界のフィクサーなのは間違いない御仁。なのに自称“ろくでなし”にして、ラジオリスナー6人衆のひとりと豪語しておられます(笑)

※ラジオリスナー6人衆とは?
ーチョップが番組中に「この番組ってさ、リスナーさん6人しか居ねーから」というコトバで逆にプレミア感がついてしまうという逆転現象のことを言う。ちなみに誰がその6人なのかはチョップもロールも全く把握していないというお気楽ぶり。

で、番組ではそれぞれの映画に出演するに至った経緯などをインタビューしました。

B:オレは前回(瀬木監督作『ルート42』)の作品から監督と知り合いまして、ほんで今回もオーディションを受けにこちらまで来て、という流れですわ。

C:もうオーディションで変人の集まりでしょ?本番に臨むのはさらに濃くなってんですよ!

R:アンタが言いなや!(笑)

那須(以下N):でワタシは正直冷やかし半分なトコがあったんです、映画に出演するっていうのがあんまり現実的ではなくて。

R:あ、それなんかわかりますよ。

N:でたまたまなんですけど、

C:そう!那須さんとはたまたまオーディションの時に席が隣でね、オーディションの日に唯一話したのが那須さんですよ。

N:内心びっくりですよ、「うわぁ、エラいのが隣に来たなぁ」と(笑)

C:んで、本番に臨むんですけど~

B:ぶっちゃけ、監督に脚本の口出ししたりしてね(笑)

R:ええ!?

B:いやでもな、オモロいモン作りたいワケやん?演者も。せやったらとりあえず「動いてみる」。ダメでもええねんそれは。でも自分の考えってやっぱ伝えなアカンね。

ーその言葉に忠実なBOSS。本番中にもリクエストで流す曲への思い入れとともにその歌い手さんへ電話を入れ、なんと久保浩さんを電話出演させてしまうからスゴい!

C:BOSSの言葉でさ、“人生はリーグ戦”っていうの好きなんスよオレ!

B:まぁさっきも言うたけど、失敗したら次に行ったらええやん。なんべんでもやればええっちゅうハナシや。

C:ボクもね、よく言われるんですよ。“え?何やってる人ですか?”って。でもいいでしょ?この2人見てたら“あ、オレこのままでいいんだ!”って励みになるね。いいでしょこのグイグイ感!ボクもこうなっていたいですよ♪

R:勘弁してくださいよ弟子として!!(笑)

ーちなみにこの後、ダウンタウンの松ちゃんのお兄さん・松本隆博さんの曲がリクエストされ、なんとチョップは松ちゃんのお兄さんと電話でおしゃべりするという快挙!

とにかくスゴい時間だわww

お次は『万物世界一決定戦』のコーナー。今回はゲスト交えての四つ巴戦。RN:海老名ソリ男さんがマッチングしてくれたカード、
“酒(チョップ)VSタバコ(那須)VS男(ロール)VS女(Boss)”
でセコンド開始!

C:この4人は全員酒は飲むんです、タバコはボス吸わないんです。で、女はまぁイケるでしょ?男は論外として。

B:オレは女卒業したから(笑)

N:オレは酒はなんぼでも飲めるけど、この中で何を辞めるのかってハナシをした時にタバコは辞められない。

R:先ほどボスが“女は卒業した”ってハナシと通じてくるんですけど、ボクら世代になっちゃうと男同士でツルむのが楽しくなってきちゃうんじゃないかと。酒・タバコ・女ってのは共通キーワードではありますけど、結局ヤローとの付き合いになっちゃうよな、的な。

B:結局この世は男と女しかおらんのやから、女は大事にせなアカン。でね、最近少子化とかよく聞くけども、もっとみんなスケベにならなアカンよ。

この勝負女の勝利!

大喜利チャイモンコンお題は
【“ヘクトパスカル”という言葉を使って、しょーもない文章を作ってください】でした!

チョップ例
「何だかとても眠いんだ、ヘクトパスカル」

ロール例
「サイモンとヘクトパスカル」

ここからはリスナーの皆さんの作品をご紹介!


「空振り三振!ヘクトパスカル!」
(扇風機!(笑))

(RN:むさしのガブリさん)

「油の温度はヘクトパスカルやけん!」
(高橋愛ちゃんに言ってもらいましょう(笑))

(RN:からあげ協会会長・首藤さん)

「ヘッヘッヘッ。。。ヘーーックトパスカル!」
(くしゃみひとつめ(笑))

(RN:マザー牧場さん)

「ヘッ…ヘッ…ヘクトパスカル大魔王~♪」
(くしゃみふたつめ(笑))

(RN:セクシーガールさん)

「バイナリーランド~ヘクとパスカルの不思議な冒険~」
(ハドソンのゲームで来るとは!(笑))

(RN:TOM・Kさん)

「私の友達の友達が、ヘクトパスカル」
(うはははははははは!!(笑))

(RN:軍曹のパパさん)

「屁ーこきパスカル」
(シンプルww(笑))

(RN:ショッカーさん)

「おおっーと出たー!猪木のヘクトパスカルホールド!耐える愛弟子、藤波辰巳!」
(見てみたいね、この技(笑))

(RN:パンサーさん)

「1Dayヘクトパスカルだから手間いらず」
(気象予報士にご相談のうえですね(笑))

「え~、今のが金八先生の時の武田鉄矢で、次がヘクトパスカルの時の武田鉄矢。」
(見てぇww(笑))

「ヘクトパスカルは現行犯じゃないと難しいな~」
(そんな事言わないで刑事さーん(笑))

↑以上みっつ
(RN:パンターニさん)

「今夜オレのヘクトパスカルでお前のアメダスをビシャビシャにしてや(自主規制)」
(この時期ならではww(笑))

(RN:女囚カムチャツカさん)


と、以上大喜利チャイモンコンでした!

さて、
番組内では3つのコーナーを
やっていこうと思っております!

①[大喜利チャイモンコン]
大人気の大喜利コーナー、
毎週ディレクターから出されるお題
にボケていただき、その投稿ネタで
笑っちまおうってコーナーです。

今週のお題は、
[五十嵐海岸で毎年行われる海の日の変なイベントを教えてください]です!

ボケ例:
・「ネットサーフィン世界大会」

・「流れついたペットボトルを拾い、中に手紙が入ってるテイで朗読する“妄想ラブレター”」

などなど。。

②[知人ドルゲ]
アナタの身の回りに潜んでいる「この人ヘンだな~」っていう知り合いはもしかしたら怪人かもしれない!
このコーナーはそんなリスナーさんの身の回りの変人さんを紹介し、なんと名付けてしまおうというコーナーです!

③[万物世界一決定戦]
このコーナーは、この世のあらゆる物・人物・事象・事件・その他すべての有機物・無機物を含め、何が一番強いか、つまり素晴らしいかを、チョップとロールがそれぞれのセコンドとなってデタラメなウンチクで競い、決めようという壮大なテーマで行います。そこでリスナーの皆さんにはそのマッチメイクを考え、送っていただきたいと思います。

・鈴木保奈美VS安田成美
・ニワトリVS卵
・ブスのテクニシャンVS美人のマグロ
などなど。。

各コーナーへの投稿・コメントは
NOASFMのホームページ、
www.789.fmのメールフォームから
携帯サイトは
www.789.fm/mです!

メールの方はinfo@789.fm

TwitterのアカウントはNoasB、
ハッシュタグは#o_bazで
検索してください!
#スパチャをつけてつぶやくと、番組でいじれるかもです(笑)

コーナーに関わらず、
フリーのメッセージも
お気軽にどうぞ♪

皆さんのご参加、
お待ちしておりますm(_ _)m


先週より『スパソーン・チャイモンコン』は映画『からあげ☆USA』公開直前キャンペーン“サマーファイトシリーズ”と致しまして、第二弾ゲストをお迎えしての二時間となります!!
特別編成になる可能性がありますので、ご了承くださいm(_ _)m

e0051368_19323634.jpg



今夜はフルボッコになりませんように☆
んでわ、今夜22時、
お耳にかかりましょう♪
[PR]

  # by roll-husher | 2014-07-18 19:32 | ラジオ

『からあげ☆USA』SFS第一弾!

いつものラジオのブログですよ
広報のロールです。

パソコンの方はサイマルラジオ、
http://www.simulradio.jp

スマートフォン・iPhoneの方は
“サイマルラジオ”のアプリからか、
“iーコミュラジ”アプリでチェック
してください!

さて、
“先週プレイバック!”
オープニングはやっぱりこの話題から。

チョップ(以下C):アレ知ってるだろ、野々村竜太郎!

ロール(以下R):今年は豊作ですな(笑)

C:今日ホントはゲストに呼んだんやけどな、一応議員やから。

R:鈴木宗男を上回りましたね!

C:YouTubeとかニコ動とか見た?リミックス出来てんのな、テクノとかロックとかの。でさ~、ドラマの『仁ーJINー』のメロディーをバックに絶叫したヤツあんのよ。アレ笑ったわ~!
それと極めつけが“野々村の森”(笑)

R:みんな仕事早いですよね!

C:だからオレも描いたんだよ急いで!

↓それがこちら↓

e0051368_177513.jpg



C:海外でもメディアに乗ったんだぜ?フルスロットルの謝罪って(笑)
…でもさ、あの人の一番注文すべきは…ズラなんだよ!

R:あ~言っちゃった(笑)

C:しかも全カブりでしょ、会見の時に脱げたら最高だったのになぁ…
来週からさ、からあげ☆USAのキャンペーン期間入るじゃん?もう早速大物ゲストのオファーがバンバン来てんだけどさ、野々村議員も実は映画に出てたってことにしてゲスト呼べねぇかなぁと!

R:ムリに決まっとろうが!


続きましては『知人ドルゲ』のコーナー。今回は一人の怪人をご紹介しました。

「変わった人というのかどうかはわかりませんが、私の友人・N西はモノを見ただけでパッと長さを当てる事が出来ます。几帳面だとかいうヤツでもないんですけど、パッと見た瞬間『9センチ!』とズバリ当てるのです。N西は怪人ですか?」
(RN:N田さん)

R:絶対音感みたいなモンですかね?

C:あ~アレ私生活イヤになるらしいな!でも例えば“何センチだったらいいな”みたいな生活してる?

R:ボクは職業柄…

C:あ、そうか。でも魚屋じゃなくても釣りする人は“おー何センチ!”とかやるよな?…まあ後はスグルだよな、立っした時何センチっていう…

R:りっしたときって(笑)

C:オレ、ノーマル時にマイナスの時あるよ

R:(爆笑)

C:アレ、大きくてヤワヤワの人って何なの?

R:西洋系ですか?

C:なのかなぁ、アレって気持ちいいのかな…えと何のハナシだっけ?

R:パッと見で長さが判る人ですよ!

C:別に悪くないじゃん。

R:誰も犯罪者上げとるワケちゃうんじゃ!!

C:ん~と【シャクトルゲ】

お次は『万物世界一決定戦』のコーナー。RN:ネイキッドさんがマッチングしてくれたカード、
“バット(チョップ)VSボール(ロール)”
でセコンド開始!
チョップの「サオがないと気持ちよくないよね?」この勝負バットの勝利!

大喜利チャイモンコンお題は
【“集団的自衛権”にひとこと加えて、愛がある感じにしてください】でした!

チョップ例
「星彦に改名した」

ロール例
「HIKO☆STARに改名した」

まさかの例で改名カブリ(笑)

ここからはリスナーの皆さんの作品をご紹介!


「彦星んヤツは一年で一回ぶりなんに大分で飲みすぎてたどり着かんかった」
(途中のキャバクラがマズかったw(笑))

(RN:シンガーソング漁師アニキさん)

「カラダだけの関係になった」
(その一年間に何かあったな(笑))

(RN:ショッカーさん)

「子供を連れていた、しかも双子」
(「でもオマエの子なんだ!」って言って欲しいですねココは(笑))

(RN:劇団マロキチ130さん)

「偶然にも織姫というオンナが出来てた」
(これは罪だわw(笑))

(RN:体育倉庫の鬼さん)

「いつのまに阪神ファンになってたのー?」
(バースだな←古すぎ!(笑))

(RN:むさしのガブリさん)

「すりガラス越しのシルエット、しかも音声処理されてる」
(か、顔出しNG!?(笑))

(RN:海老名ソリ男さん)

「織姫のダッチワイフを見つけた」
(で、「こっちのがいい」とか言われたらもうw(笑))

(RN:TOM・Kさん)

「不正経理の釈明で、ウソ泣きの謝罪会見をしてた」
(それは驚くww(笑))

(RN:からあげ協会会長さん)

「EXILEのHIROになってめっちゃダンス踊ってた」
(何故かわかりませんがこのネタから『今のHIROの仕事は自転車発電』という流れになり2人で死んでましたww(笑))

「“ひこみち”に改名後、鷲の座のみで放送されているローカルテレビのワンコーナーに大抜擢!アドリブ満載、自然体の料理番組。その名も“ヒロ’sキッチン”」
(モテモテやコレww(笑))

(RN:女囚カムチャツカさん)

「織姫が先に着いた時点で、大量のハズレ馬券が宙に舞う」
(“天の川特別”ですね!(笑))

(RN:パンターニさん)


と、以上大喜利チャイモンコンでした!

さて、
番組内では3つのコーナーを
やっていこうと思っております!

①[大喜利チャイモンコン]
大人気の大喜利コーナー、
毎週ディレクターから出されるお題
にボケていただき、その投稿ネタで
笑っちまおうってコーナーです。

今週のお題は、
[“ヘクトパスカル”という言葉を使って、しょーもない文章を作ってください]です!

ボケ例:
・「何だかとても眠いんだ、ヘクトパスカル…」

・「猪、鹿、ヘクトパスカル」

などなど。。

②[知人ドルゲ]
アナタの身の回りに潜んでいる「この人ヘンだな~」っていう知り合いはもしかしたら怪人かもしれない!
このコーナーはそんなリスナーさんの身の回りの変人さんを紹介し、なんと名付けてしまおうというコーナーです!

③[万物世界一決定戦]
このコーナーは、この世のあらゆる物・人物・事象・事件・その他すべての有機物・無機物を含め、何が一番強いか、つまり素晴らしいかを、チョップとロールがそれぞれのセコンドとなってデタラメなウンチクで競い、決めようという壮大なテーマで行います。そこでリスナーの皆さんにはそのマッチメイクを考え、送っていただきたいと思います。

・鈴木保奈美VS安田成美
・ニワトリVS卵
・ブスのテクニシャンVS美人のマグロ
などなど。。

各コーナーへの投稿・コメントは
NOASFMのホームページ、
www.789.fmのメールフォームから
携帯サイトは
www.789.fm/mです!

メールの方はinfo@789.fm

TwitterのアカウントはNoasB、
ハッシュタグは#o_bazで
検索してください!
#スパチャをつけてつぶやくと、番組でいじれるかもです(笑)

コーナーに関わらず、
フリーのメッセージも
お気軽にどうぞ♪

皆さんのご参加、
お待ちしておりますm(_ _)m


今週より『スパソーン・チャイモンコン』は映画『からあげ☆USA』公開直前キャンペーン“サマーファイトシリーズ”と致しまして、第一弾ゲストをお二人お迎えしての二時間となります!!
特別編成になる可能性がありますので、ご了承くださいm(_ _)m

…ハードな夏になりそうです(ノД`)
んでわ、今夜22時、
お耳にかかりましょう♪
[PR]

  # by roll-husher | 2014-07-11 17:14 | ラジオ

コロンコロン長崎

さて、“バインバイン長崎”の続きとなるんですけども、思案橋の居酒屋さん出てから続きがありまして、
結構旅行先あるあるなんじゃないかとは思うんですけど、ほぼ毎回ロールが発するセリフがあるんですね、
『…飲み足りんな』と。
で、酒とおつまみ的なヤツ買い足してホテルの椅子で夜を明かすという、家にいる時よりもヒドい朝を迎えるワケなんですよ、ええ。
もちろん胃ももたれ気味ですんで、ここは朝のお散歩がてら早めにチェックアウトして出発!

e0051368_1749468.jpg


お、目的地♪
(゚Д゚)女子大だからか!?

なにを仰いますか~、なんかいい匂いがしそうな気がしたからですよ♪
↑通報お願いします↑

しかし山手の方は空気もひんやりとしていて心地よく、女学生さんからの「おはようございまーす」でHPもすぐ回復しましてね、
(ノД`)キモイって。。
この清々しい気分を伝えようとツイートしてたら、
『坂を転がりに来たんですか?』的なお返事いただきましてね、

フリですよねコレ?


e0051368_17502476.jpg


転がってみたww

右後ろのおばちゃんとワンちゃんは助演男優賞・女優賞のダブル受賞ですおめでとう!

ひと汗かいたんで観光に戻りましてね、

(゚o゚;)ウォーミングアップ!?

いやしかしこっからホンット歩きました。

オランダ坂の木造住居群から孔子廟、

e0051368_17503558.jpg


定番、グラバー邸。
確か一旦駅の方まで歩いて、

e0051368_17515443.jpg


ベタですが、トルコライス!
路面電車に乗って、

e0051368_1752177.jpg


眼鏡橋。
ここですね、川べりの石垣に“ハート型の石”ってのがあるんですよ。
でね、タクシーの運転手さんが観光案内やってて女の子にそのハート型の石の場所を教えようとするんですが、その運転手さんが全っ然見つけきらんのですよ!
しびれ切らしたボクが川を挟んで叫びます、
『おじさーん、石でしょ?そこ!…いやいや、もうちょい右の…行きすぎ!違うそれ四角い(笑)
あー、そ…惜しい!そそ、それそれそれ!!』


コラボコント『石』でした(笑) 

まだまだテクテク歩きます、
来る気はなかったんですが

e0051368_17531630.jpg


ライブハウス!
ここFM長崎のビルでした確か。

んで殉教者の碑に行って、

e0051368_17533559.jpg


〆にミルクセーキですよ。
ただボクはよく歩いたんでのどごしの良いシュワシュワしたモノが飲みたくて飲みたくて…

e0051368_17541535.jpg


ハイボール飲ませてください。
この写真撮る時、お店の人笑ってたなぁ(笑)

と、ロール家のゴールデンウイークでございました♪
ちなみに、この店出る時も言ったそうです
『…飲み足りんな』と(笑)
[PR]

  # by roll-husher | 2014-07-08 18:46 | 日常

スパソーン文月

ワンルームアパートの名前みたいですね。

書類送検されたどぶろっくの江口さんはボクとは別人です。
もしかしない広報、ロールです。

パソコンの方はサイマルラジオ、
http://www.simulradio.jp

スマートフォン・iPhoneの方は
“サイマルラジオ”のアプリからか、
“iーコミュラジ”アプリでチェック
してください!

さて、
“先週プレイバック!”

そもそも今回はオープニング前からのハナシなんですが、ラジオ局に向かおうとしたらチョップさんから「同窓会やってるから、○○ビルの二階のスナックに迎えに来て!」って言うんで行きますでしょ?
そしたら超ゴキゲンで「お~ロール、とりあえず歌え!」ってB'zのウルトラソウル歌わされるハメに。

皆さん、これが弟子です(笑)

オープニングはチョップの「最近パズドラ始めてね!」に思わず、『気色悪っ!!』って答えてスタート!
ボクは乗り遅れたモノがメジャーになったらもう食いつく事はしないタチなので、皆さんはパズドラ楽しんでください♪

ここからはしょうもない話。。

チョップ(以下C):あのさ、夜中に目が覚めてね。夜中つってももう朝方なんやけど、冷蔵庫開けてプリン食おうと思ったらさ…スプーンが曲がってんのよ。

ロール(以下R):ほうほう。

C:んでね、また新しいスプーン持つんやけど、またグイッと曲がんのよ何度やっても!これはと思って、おかんに見せに行って。

R:おかんなんや(笑)

C:こういう場合、おかんやろ(笑)
でさ、おかんも「うわ~!」ってなってね。ふと『オレ、このままじゃ超能力少年になれるんやん』って思ってしまってさ……っていう夢なんやけど!

R:だよね、じゃないとオカシイもんね(笑)

C:でもさ、夢とは言えスプーンが曲がる感覚は残ってんのよ。いやマジで!だからさ、やってみるとさ…

R:やってみると?

C:全っ然曲がんねぇの。

R:しょーもなっ!!

C:解っとるよ、でね!
なにがスゴいってさ…オレ、夢の中で『 オレ、このままじゃ超能力少年になれるんやん 』って思ってるんです。いいですか、45歳になろうかという男がですよ、『 オレ、このままじゃ超能力少年になれるんやん 』
って思ってるんですよ!少年て!!(笑)

後半はゲストをお招きしての告知コーナー、ライブハウス“夢GEN”のアベちゃん・サトちゃんコンビが土曜日のイベント告知に訪れました。
いい匂いがしました♪←ゲス

続きましては『知人ドルゲ』のコーナー。今回は一人の怪人をご紹介しました。

①「私の友人Nは顔にホクロが小さなモノも含めると300以上あります。これはかの桑田真澄の約三倍の数です。ちなみに桑田は2002年ペナントレース終了時点で125個でした。Nはいったい何ドルゲですか?」
(RN:キャベツさん)

R:ホクロって増えますからね

C:オレもさぁ、ここ(手の甲)!こんなトコ無かったからね!ロールくんも顔結構あるよね?

R:ありますよ

C:大きいヤツ…一等星級でも6、いや7つある!ソレ繋いだら…

R:北斗七星なワケないじゃないですか!(笑)

C:しかしオレは自他ともに認めるホクロマニアじゃん?ホクロ眺めて酒飲めるくらいだから、女性のホクロなんて頭の中で線引いて繋げてるからね!

R:ホンモノですよね(笑)

C:しかもフエルトペンじゃないとダメなんだよ、今は“なまえペン”な(笑)

R:まぁコレ、【ホクロルゲ】ですかやっぱり。

お次は『万物世界一決定戦』のコーナー。RN:ネイキッドさんがマッチングしてくれたカード、
“ピーナッツ(チョップ)VS柿の種(ロール)”
でセコンド開始!
チョップの「あのバランスあってこそ!」この勝負ピーナッツの勝利!

大喜利チャイモンコンお題は
【“集団的自衛権”にひとこと加えて、愛がある感じにしてください】でした!

チョップ例
「集団的自衛権0.02ミリ」

ロール例
「SAY・集団的自衛権」

ここからはリスナーの皆さんの作品をご紹介!


「集団的自衛権・旅情編」
(さすらい刑事ですか(笑))

(RN:京都町長さん)

「集団的自衛権的恋愛」
(…取り合いに、なる感じ?(笑))

(RN:TOM・Kさん)

「集団的自衛渡辺権」
(ムリがありますよ(笑))

(RN:三振さん)

「9男8女の集団的自衛権」
(ビッグダディww(笑))

(RN:ネイキッドさん)

「集団的なぁ~自衛権プラン」
(携帯w(笑))

「夏だ!集団的自衛権フェス」
(行きたいわコレ(笑))

「あいらぶ集団的自衛権」
(爆笑クリニック←古い(笑))

「集団的自衛権でちゅね~♪」
(元AKBの大越さんに言ってもらいたい(笑))

↑以上よっつ
(RN:セクシーガールさん)

「そうなんです!集団的川平慈英権なんです!」
(みんなで“いいんです!”って言うww(笑))

「トップなら集団的自衛権干しでも臭わない」
(なにげにウマいッス!!(笑))

↑以上ふたつ
(RN:パンターニさん)

「ぽっちゃり集団ビフ的自衛権」
(そそるな、こりゃ(笑))

(RN:女囚カムチャッカさん)


と、以上大喜利チャイモンコンでした!

さて、
番組内では3つのコーナーを
やっていこうと思っております!

①[大喜利チャイモンコン]
大人気の大喜利コーナー、
毎週ディレクターから出されるお題
にボケていただき、その投稿ネタで
笑っちまおうってコーナーです。

今週のお題は、
[あの彦星が!?一年ぶりに会った織姫が驚いたこととは?]です!

ボケ例:
・「英検二級に受かった」

・「見た目が彦麿呂に」

などなど。。

②[知人ドルゲ]
アナタの身の回りに潜んでいる「この人ヘンだな~」っていう知り合いはもしかしたら怪人かもしれない!
このコーナーはそんなリスナーさんの身の回りの変人さんを紹介し、なんと名付けてしまおうというコーナーです!

③[万物世界一決定戦]
このコーナーは、この世のあらゆる物・人物・事象・事件・その他すべての有機物・無機物を含め、何が一番強いか、つまり素晴らしいかを、チョップとロールがそれぞれのセコンドとなってデタラメなウンチクで競い、決めようという壮大なテーマで行います。そこでリスナーの皆さんにはそのマッチメイクを考え、送っていただきたいと思います。

・鈴木保奈美VS安田成美
・ニワトリVS卵
・ブスのテクニシャンVS美人のマグロ
などなど。。

各コーナーへの投稿・コメントは
NOASFMのホームページ、
www.789.fmのメールフォームから
携帯サイトは
www.789.fm/mです!

メールの方はinfo@789.fm

TwitterのアカウントはNoasB、
ハッシュタグは#o_bazで
検索してください!
#スパチャをつけてつぶやくと、番組でいじれるかもです(笑)

コーナーに関わらず、
フリーのメッセージも
お気軽にどうぞ♪

皆さんのご参加、
お待ちしておりますm(_ _)m

e0051368_1784987.jpg


だからB'zは歌いませんて!!

スパソーンチャイモンコン!
んでわ、今夜22時、
お耳にかかりましょう♪
[PR]

  # by roll-husher | 2014-07-04 20:16 | ラジオ

バインバイン長崎

早いですねぇもう7月ですよ、もう一年の折り返し地点というセリフをよく耳にしますがすでにリタイア寸前な毎日ですどうも!
で、ブログの内容はやっとこ5月に突入という既定路線。
それでも目にしてくれるそこのアナタ、感謝しておりますから見捨てないでくだされm(_ _)m

え~ゴールデンウイークのハナシになるんですが、我がロール家で今回こういう話になったんです。
“誕生日プレゼントは買わずにお互いが行きたい場所に旅行しよう”
なるほどそれはいいアイデア…ってかボクプレゼント渡した気がするのは無いことになるんでしょうねわかります_| ̄|○

で、気を取り直して続けますがじゃあどこに行くのかというハナシになりますわな、これは即決で“長崎”
しかも軍艦島と行く場所まで即決。
カミさんはB'zのプロモを撮った場所として。
ロールは廃墟ファンとして。
いやいや、そこ笑うトコじゃないですって。意外かもですが本当です。

そうと決まればカミさんの動きは電光石火!パパパッと様々な手配をやってくれましていざ当日です。
午前5時、曇り空の行橋駅をあとにして揺られ揺られて見える空…
(゚Д゚)長崎は今日も雨だった!
気分はクールファイブって咄嗟に浮かんだ無意味な感想はさておき(誰がハゲやねん!)、『船動くんかなぁ…』という懸念はあったものの、とりあえず長崎に向かいながらの情報チェックはしてたんで大丈夫だろうと桟橋へ向かいしてね、デーンと構えた客船を見て『あ、これは安心♪』とそちらに向かおうとしたら、
「あ、アタシたちコッチよ!」

(゚Д゚)船ちっさ!!

まぁそれでも40人くらい乗れる船ですんで、釣り船とかに比べればはるかに大きいんですけど停泊してる状態で結構ゆら~りゆらりと左右に揺れとるワケですよ。

ま、アクティビティ的な?
という気持ちで乗り込みますと乗組員さんが、「あっ、アンタたちゃコッチ。んで、コレ着て」

(゚Д゚)カッパ着ろとww

そうなんです、要は船尾付近の席なワケですよ。屋根はあるものの横っ面むき出し部分なんです。

潮風が心地良い♪
(゚Д゚)なんのCMや!?

いやしかしコレは逆に船酔いしないでいいかも知れんと思いました、ってのもボクのおかんは対馬出身だったんでフェリーには何度となく乗ってきたんですね毎回吐いてましたけど。
しかしコレも小学校高学年になるにつれ、慣れもあるんでしょうが“外の空気を吸う”ってのと“眠くなるまで船内を歩き回る”ってのを学習してからは船酔いしなくなったんです。
立ってる方がバランス取れますし、こうなったら楽しまなきゃと船尾付近の方々に『なんか、レインコーツってユニット組めますね!』なんて迷惑な声かけしながら出航を待ってたワケですが、その中の男子5人組のセンターの子がすでに瀕死な顔してるんですよ!
彼にはホント申し訳なかったんですが、彼をウォッチングしてたおかげでボクは平気でしたスマン!!

しかし行きは波バインバインでしたね、ホント座らなくて良かった…

e0051368_18214875.jpg


荘厳な佇まいが目の前に。。
この頃には雨も止んでましてね、無事に軍艦島上陸です。
てか、コッチ降ってねぇのか(笑)

e0051368_18222256.jpg


ボクが生まれる直前から人の気配を消した風景。風化というものを静かに受け入れてもなお、存在感というものは凄みを増すものなのでしょうか。

e0051368_18231698.jpg


廃墟というものになぜ惹かれるのか?
おそらく無人の空間に存在する何がしかの“残滓”を感じようとするからじゃないか、見えない時間というものへの遡行という試みが可能なのではないかと、自分で言っててもよく解らない心持ちになるからでしょうか。

立ち入れる場所は限られてましたが、来て良かったですよ。
また来ます!

じゃ、帰りの一枚。

e0051368_18241250.jpg


ミシュランくんww

無事に港にたどり着いての一コマ。
交差点でおじいちゃんがコケてたんです。どうやら足を挫いて救急車を呼んだようなんですが、その救急車を呼んだ女の子にしきりにタバコを押しつけてるんです、近づいてみると「コレ、バレたら婆さんに怒られるけん、捨てとってよ!な?捨てとってよ!!」

証拠隠滅成功で、おじいちゃん無事搬送されました。

e0051368_18243710.jpg


中華街で焼きそば食べ、

e0051368_1825358.jpg


現地の人に溶け込み、

e0051368_18255978.jpg


夜景をゆっくり見て、

e0051368_18261912.jpg


思案橋の海鮮居酒屋でお勉強。
という、長崎1日目でした。

~つづく~
[PR]

  # by roll-husher | 2014-07-03 14:28 | 日常

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE