人気ブログランキング |

バインバイン長崎

早いですねぇもう7月ですよ、もう一年の折り返し地点というセリフをよく耳にしますがすでにリタイア寸前な毎日ですどうも!
で、ブログの内容はやっとこ5月に突入という既定路線。
それでも目にしてくれるそこのアナタ、感謝しておりますから見捨てないでくだされm(_ _)m

え~ゴールデンウイークのハナシになるんですが、我がロール家で今回こういう話になったんです。
“誕生日プレゼントは買わずにお互いが行きたい場所に旅行しよう”
なるほどそれはいいアイデア…ってかボクプレゼント渡した気がするのは無いことになるんでしょうねわかります_| ̄|○

で、気を取り直して続けますがじゃあどこに行くのかというハナシになりますわな、これは即決で“長崎”
しかも軍艦島と行く場所まで即決。
カミさんはB'zのプロモを撮った場所として。
ロールは廃墟ファンとして。
いやいや、そこ笑うトコじゃないですって。意外かもですが本当です。

そうと決まればカミさんの動きは電光石火!パパパッと様々な手配をやってくれましていざ当日です。
午前5時、曇り空の行橋駅をあとにして揺られ揺られて見える空…
(゚Д゚)長崎は今日も雨だった!
気分はクールファイブって咄嗟に浮かんだ無意味な感想はさておき(誰がハゲやねん!)、『船動くんかなぁ…』という懸念はあったものの、とりあえず長崎に向かいながらの情報チェックはしてたんで大丈夫だろうと桟橋へ向かいしてね、デーンと構えた客船を見て『あ、これは安心♪』とそちらに向かおうとしたら、
「あ、アタシたちコッチよ!」

(゚Д゚)船ちっさ!!

まぁそれでも40人くらい乗れる船ですんで、釣り船とかに比べればはるかに大きいんですけど停泊してる状態で結構ゆら~りゆらりと左右に揺れとるワケですよ。

ま、アクティビティ的な?
という気持ちで乗り込みますと乗組員さんが、「あっ、アンタたちゃコッチ。んで、コレ着て」

(゚Д゚)カッパ着ろとww

そうなんです、要は船尾付近の席なワケですよ。屋根はあるものの横っ面むき出し部分なんです。

潮風が心地良い♪
(゚Д゚)なんのCMや!?

いやしかしコレは逆に船酔いしないでいいかも知れんと思いました、ってのもボクのおかんは対馬出身だったんでフェリーには何度となく乗ってきたんですね毎回吐いてましたけど。
しかしコレも小学校高学年になるにつれ、慣れもあるんでしょうが“外の空気を吸う”ってのと“眠くなるまで船内を歩き回る”ってのを学習してからは船酔いしなくなったんです。
立ってる方がバランス取れますし、こうなったら楽しまなきゃと船尾付近の方々に『なんか、レインコーツってユニット組めますね!』なんて迷惑な声かけしながら出航を待ってたワケですが、その中の男子5人組のセンターの子がすでに瀕死な顔してるんですよ!
彼にはホント申し訳なかったんですが、彼をウォッチングしてたおかげでボクは平気でしたスマン!!

しかし行きは波バインバインでしたね、ホント座らなくて良かった…

e0051368_18214875.jpg


荘厳な佇まいが目の前に。。
この頃には雨も止んでましてね、無事に軍艦島上陸です。
てか、コッチ降ってねぇのか(笑)

e0051368_18222256.jpg


ボクが生まれる直前から人の気配を消した風景。風化というものを静かに受け入れてもなお、存在感というものは凄みを増すものなのでしょうか。

e0051368_18231698.jpg


廃墟というものになぜ惹かれるのか?
おそらく無人の空間に存在する何がしかの“残滓”を感じようとするからじゃないか、見えない時間というものへの遡行という試みが可能なのではないかと、自分で言っててもよく解らない心持ちになるからでしょうか。

立ち入れる場所は限られてましたが、来て良かったですよ。
また来ます!

じゃ、帰りの一枚。

e0051368_18241250.jpg


ミシュランくんww

無事に港にたどり着いての一コマ。
交差点でおじいちゃんがコケてたんです。どうやら足を挫いて救急車を呼んだようなんですが、その救急車を呼んだ女の子にしきりにタバコを押しつけてるんです、近づいてみると「コレ、バレたら婆さんに怒られるけん、捨てとってよ!な?捨てとってよ!!」

証拠隠滅成功で、おじいちゃん無事搬送されました。

e0051368_18243710.jpg


中華街で焼きそば食べ、

e0051368_1825358.jpg


現地の人に溶け込み、

e0051368_18255978.jpg


夜景をゆっくり見て、

e0051368_18261912.jpg


思案橋の海鮮居酒屋でお勉強。
という、長崎1日目でした。

~つづく~

  by roll-husher | 2014-07-03 14:28 | 日常

<< スパソーン文月 板チョコとチャイモンコン >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE